いじめ意見交換の場



No100<男性:16才:高校生:茨城県鹿島郡>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

助けに入る。これに限ります。中にはこれがきっかけでいじめに遭う人もいますが、そのかわり、本当の親友に出会えるときでもあります。
逆に、今までいじめられていた人が、一緒になっていじめるというケースも考えられますが、これも本当の意味で人とつき合うことを考える機会になるでしょう。。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

中学1年生の4月、先生からのいじめに遭う。これがきっかけで部活動、クラブの時間、登下校などにも同級生からいじめを受ける。
もともと4月に先生からいじめにあった原因は、兄に関係があった。兄は吃音がひどく、いつも同級生からからかわれてきた。そんなとき、兄の部活の顧問をしていた先生は何もしてくれなかった。兄は3年間いじめられ続けた。それを察知したある生徒の集まりの中から、その先生に対する反発が来た。そしてその先生はなにかしらの罰を受けた。
その先生は僕が弟だとしると、周りの生徒達の前で、「俺はこいつと勉強なんてしたくないなあ。何たってこいつの兄は・・・」といったり、わざと僕の質問を無視したり、何かにつけては問題児扱いをしたり、全校集会のときに大声であることないこと広めたりしてきました。(その先生は数学の教師、ルックスもよく、女生徒から人気があったのである。兄も僕とは8つも違い、兄の事件を覚えている者は皆無だったのである)
部活動では、みんなから無視され続けてきた。「おまえの兄貴はやな奴だったんだろう」などと根も葉もないことを言われ続けた。僕のシューズは隠され、生ゴミの中から発見されたこともあった。
教室では、給食の時間が印象深い。僕たちの所では6人一組で班を作り、給食を食べるのだが、このようなことがあった。班の女子で、牛乳を飲むためにストローを持ってきてくれる人がいるのだが、いつも5本しか持ってこないのである。もちろん、僕には渡してくれない。「あれ、また1本だけ忘れちゃった」とそんな調子である。
ちなみにこの女子は、3年生の時、いじめられたとかで登校拒否することになる。このときの僕の気持ちは、とにかく悲しかった。その女子を助けてやりたいとさえ思った。(実際は出来なかったが)
クラブの時間や登下校はあまりにも多すぎるので省略します。今まで書いたことは中学1年生の4〜5の間に起こったことです。1年生の間はずっと続きました。

◎あなたはその時どうしましたか。

当時は「完全自殺マニュアル」という本が話題になっていて、僕はこれを読んでいました。自殺をしたいという気持ちはまったくありませんでした。ただ毎日、いかに学校をさぼるかを考えていました。
とにかく自分は岩になっていました。何を言われて気にしないようにと、自分に言い聞かせてきました。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

何もしてくれませんでした。本当につらかったです。
この経験から、僕はいじめを見かけるとすぐにすっ飛んでいくようになりました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ