いじめ意見交換の場



No105<女性:33才:主婦:大分県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

今日、ちょっとした兄弟ケンカから、小学4年になる長男がポロッと「今いじめられてるんだ」と言いました。
内容を聞くと、クラスで今話し相手が一人もいないとのこと。2学期になっての席替えで彼のまわりは女の子ばかりになったらしく、特にその女の子達にいろいろ言われているらしいのです。
彼は、興奮したりすると急に声が甲高くなったり、筋肉の発達が遅れているのか、運動が普通の人のようにはできません。前転(でんぐりがえし)が未だにできないほどです。だから、腕の動きも妙ですし、歩き方も座り方もちょっと人と変わっています。
これは小さな時からなので、心配はしていたのですが、やはりという感じです。
どんなことを言われているのか、と聞いたのです。
すると、「声がおかしい、後は、こっちを向いたままひそひそ話をしている、話しかけては来ない」という状態のようです。
まだ、肉体を傷つけられるようないじめではないようですが、彼の心はずいぶん傷ついているようです。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

今日、話してくれました。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

とにかく、詳しい情報を、と思い、彼の話をトコトン聞きました。
後は、主人とも相談後、担任の先生にお話しするかどうか決めようと思っています。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

今はわかりません。教えてください。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

小学校6年の時に、近所で同じクラスの女の子3人から、完全無視(シカト?)をされました。同じ班で、机も前後左右だったので、配られたプリントもまともに手渡してもらえず、お気に入りのノートや筆箱を隠されたり、踏みつけられたりされました。

◎あなたはその時どうしましたか。

1学期の半ばから2学期にかけて続いたいじめでしたが(家が近所だったため、夏休みの間も嫌がらせは続きました)、クラスの他の子達は私に優しかったので、その人達と遊びました。
そうしているうちに、ふとしたことでいじめている子の首謀格の子を助けたことで、いじめが終わりました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

誰にも、何も話しませんでした。
すべてが終わった後、母と先生に言いました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ