いじめ意見交換の場



No107<女性:23才:会社員:千葉県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

止めるべきだと思います。私が小学校の時、アトピーのひどい子がいて、その子がいじめられていました。私はその時クラスでも目立っていた方だったので、友達達とその子を守っていました。先生がいじめられている時も、いじめっ子に文句を言いました。その先生からはいまだに年賀状がきます。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

中学3年生の時あいました。私が転校してきていわゆるいじめられっこグループに入ったからでした。だけど友達もいたしたいしたことはありませんでした。女子にはありませんでしたが、男子に手が触れたりすると、汚い とかいわれました。

◎あなたはその時どうしましたか。

私は、前の学校でどっちかというと目立っていた方だったのでショックでした。だけど、卒業までの後少しだと思って我慢しました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

べつになにも。体を傷つけられたりすることはなかったので、親にも兄弟にも言いませんでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

高校生の時グループで一人のこをシカトしました。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

自分がいやな思いをしていたのに他の子にもするなんてひどいと思ったけど、その子を見ていて、話していていらいらしたのでしました。その後その子は、又同じグループで仲良しになり、高校を卒業して5年たった今でも、とっても仲良しです。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ