いじめ意見交換の場



No. 109<男:23歳:大学生:奈良県天理市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)
2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

少なくとも、現在、まともに相手をしてくれる教師など皆無に等しいと思う。いじめが起こった時には本人の側からはじっと耐えるしかないのでは?。登校拒否、というのも一つの選択として考えても良いと思う。周りで起こったならば、勇気を持っていじめられっ子の力になろう。私の経験で言えば、5人味方に付ければ、結構おさまると思う。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

中学の頃でしたが無視する。使い走り。仲間外れ。ばい菌扱い。身体の特徴などについてはやす。ひどい教師になると、いじめに参加していた。

◎あなたはその時どうしましたか。

私は楽天的な性格なので、特に気にしないようにしていました。でも、つらかった。そこで、逆に、いじめてきた人間の靴を便所につっこんでおいたりもしたことがあります。またいじめに荷担した教師を授業中に質問責めにして答えられないときに、思いっきり非難しました。その教師の車のタイヤに、くぎを差してパンクさせたこともあります(4本全部に)もっともそのあと、高校受験のとき教師の方から”その高校にだったら内申書を書いてやらない。俺のいう通りの学校に行ってりゃいいんだ”とか、”おまえは高校なんか行かなくて良い。高専にいけ”とか言うようないびりもうけた

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

まあ、ほとんどなにもしてくれなかったのが実状です。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)
◎その時,あなたの思った事を書いてください。

そりゃ、いじめられる側に問題がある場合もあるのも確かでしょうが、特に理由なくいじめられている人の方が多いのではないでしょうか。また先生の態度もいじめに拍車をかけているように思います。勉強の点だけでなく、音楽、美術などについても、”出来ない子”に対しては大変冷たいように思います。子供の悪い点ばかり強調するのではなく、良い点をもっとのばす”少々不得手なものがあってもかまわない)教育が必要なのではないだろうか。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ