いじめ意見交換の場



No10<男性:22才:大学生:愛知県名古屋市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

もう少し、人間味のある対応が望まれると思います。教師が関わ ることによって、余計に陰湿化するという事が言われていますが 、教師が誠心誠意で対応すれば、必ず生徒にも分かってもらえる はずです。「余計陰湿化した」とは、つまり教師の努力が足りな かったことが原因ではないでしょうか。まず、今の混沌とした教 育現場の中で、「いじめはあって当然のもの」という認識を持ち 、それを隠そうとするのではなく、逆に公開して、対応策を求め ていくことが重要のように思います。確かに学校の名誉の問題に 関わる、とかいわれるかもしれませんが、その空気がいじめを引 き起こし、エスカレートさせる原因であるということを、教師が 再認識する必要があるように思います。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

高校の時分、私がいじめを受けたことがあります。私が通ってい た学校は進学校ということで、その手口も、表面には出ないよう な陰湿なものでした。直接的な暴力沙汰になると、怪我とかで表 面に登りますが、私が受けたのは、ハトの死骸を制服の中にいれ られるというものでした。いくら先生に訴えても、「放っておけ」 と言われるばかりで、当時、つらい思いをしたことを今でも忘れま せん。確かに、いじめられる私にも問題があったかもしれません が、それよりもなによりも、「放っておけ」と言った先生たちの 対応に腹が立ち、「自分が教師になって、その時には、できるだ け私のような思いの子を減らしていきたい」と考えるようになり ました。ですから、5・6年前のこととはいえ、実体験です。

◎あなたはその時どうしましたか。

先生方に訴えました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

見て見ぬふりでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。  (いいえ)




意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ