いじめ意見交換の場



No.110 <女:14歳:中学生:北海道>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

いじめじゃないかもしれないけど、無視などは
いろんなところで。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

なんとなく見たら誰かがやられていました。
相談とかもされたりしました。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

私はその人にはなしかけたりもしました。
でも、あんまり面識が無いひとにはしなかった。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

被害者の人は自分しか見えなくなったりしないで周りを見てほしい。そうでないと、妄想なんかもおこしてしまう。私の場合自分の性格が悪かったからいじめられていました。でも、そのことがやっとわかったのは二年くらい前。性格わるかったことをさとって、外見や中身をかえるように努力したら、性格もいつのまにか変わっていて、今ではいじめていた人達とも話せるようになりました。いじめられている人達も自分を見つめてがんばってください。ちなみに、私はいまでも小学校時代の写真を見れません。思い出すと自己嫌悪が襲ってきてどうしようもなくなってしまうのです。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

小学校5年のときですが。男子にばい菌あつかいされたり、言葉の暴力。
でも、原因は私の性格が悪かったからなんです。当時私は自分しか見えなくなっていて、被害妄想なんかも入ってました。
◎あなたはその時どうしましたか。

がまんしました。先生に言ったらなんか学級会みたいなものが開かれいちおうなくなったけど、すこしつづいていました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

かばうひと。被害妄想だと言う人。なにもしない人などいろいろ。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

しょうもない理由で無視とかしました。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

私にしっぺ返しがきそうな予感がしました。そしたら、その翌年いじめられました。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ