いじめ意見交換の場



No. 111<女:23歳:その他:>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)
3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

クラスの女子による仲間はずれと陰口でした。

◎あなたはその時どうしましたか。

何もしませんでした。無視していました。実はあまり悩んではいなかったです。イジメを率先している人がいて、周りがそれに従って、という図式でしたが、多分その率先している人物は、私にとっては何をも意味していなかったのでは、と思います(そういう私の態度がいじめの誘因になったのかも、とこれを書きながら思いますが)。あとで考えて、あれがいじめだったか、と思いました。特に恨んだりはしていませんが、いじめの親玉(わりと順繰りにいつも誰かをいじめてました、この人)が、そこそこ頭がいいということで今は先生をしているのはちょっと怖いかな、という感じがします。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

特に何も。いじめを率先している人に何も言えないでいる感じでした。でもいじめの仲間に自動的に入って困っている人もいることはわかっていたので、特に悲しくはありませんでした。今でもそのうちの何人かとは親しくしています。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

世間的に強い立場にある人が無能に見えるとき、いじめてしまいます。言葉でですが。だからいじめる相手は必ず男の人で、しかも私ひとりでいじめます。よってたかってというのは嫌いです。最近は、人それぞれに事情があることを理解できるのでいじめたりはしません。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

別に快感というわけではなく、習慣のようになります。ただ一般的に、いじめる人というのは、頭が悪いと思います。試験の成績ではなく、いわゆるEQのようなものが悪そうです。自分もいじめているときは、生活全体が不幸な感じでした。今はもう自制心が充分育ちましたので、多少不幸でも全くいじめたりはしませんけど。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ