いじめ意見交換の場



No.113<女:20歳:大学生:愛知県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

自分が加害者であれば、自分の行動を振返る。自分が被害者であれば加害者と縁を切る、もし、どうしようもなければ周りにばらす。自分が関係なければ自分が正しいと思う方につく。(被害者にだって悪いところがあることだってある。)加害者側で行き過ぎだと感じたら止める。被害者側なら徹底的に被害者の方の味方をする。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

「いじめ」といえるかどうかわからないがムシなどはされたことがある。


◎あなたはその時どうしましたか。

もちろんこっちも無視してやった。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

特に何も。ほかの人は普通に接してくれた。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

「いじめ」という意識は当時無かった。今思えばそうだったかも。嫌いな子に面と向かってその子の欠点をいう。無視する(嫌いだからしゃべりたくない。)

◎その時,あなたの思った事を書いてください。
多分、「自分は正しい」と思い込んでいたから悪気なんて無かった。大概ムシすると向こうもムシするから別段なんとも思わなかった。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ