いじめ意見交換の場



No.114<会社員>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

6歳の息子が学校でいじめられています。まだ、たわいのない「仲間はずれ」程度ですが、以前まで仲良しだった子供たちも、いじめのリーダー格の子供が恐いのか、次々に離れていってしまい、孤立しているようです。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

子供の告白で知りました。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

昨日、初めて聞かされたばかりで、まだ詳しい状況がよく分かりません。ちょうど来週、担任の教師との個人面談の予定があるので、相談してみようと思います。
2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

まずは、状況の把握でしょう。親心からすれば、子供のいうことを100%信じたいところですが、相手の言い分や、第三者から見た意見も聞いてみたいです。現実的な対策は、それからです。。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

もう20年も前になりますが、今でも思い出したくもない悪夢のような経 験でした。何度も自殺を考えました。


◎あなたはその時どうしましたか。

精神的におかしくなりそうになり、結局転校して解決しました。未だに 後遺症で言語障害が残っています。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

母が話を聞いてくれました。転校先は自分で見つけ、自分で手続きをしました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ