いじめ意見交換の場



No.115<大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

中学時代の話ですが、友人が同級生の不良学生によく殴られたりしていました

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

実際、僕等の目の前で起こっていました

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

どうすることも出来ず、ただ黙って見ていることしか出来ませんでした。下手に口を出して、自分がいじめのターゲットにされるのが嫌だったので・・・。
2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

残念ながら、どうするべきなのか僕には分からない。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

中学1年当時の話ですが、クラスメートのE・Sに殴る、蹴るの暴行を受けていました。


◎あなたはその時どうしましたか。

何も出来ず、ただ耐えるだけでした。ケンカなら負けない自信はありましたが、彼は当時の不良の先輩と親しかった為、その先輩の報復が恐かったんです。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

一部のクラスメートが僕の知らぬところで先生に報告してくれたようです。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

その人の目の前で悪口を言ったり、ひどい時には暴力まで働いてしまいました

◎その時,あなたの思った事を書いてください

いじめた直後はすっきりしたものの、後になりすごく後悔しました。今後、いじめには関与したくないものです。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ