いじめ意見交換の場



No.119<大学生・女性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

私自身が特定の女子二人から、陰口などによるいじめを受けています。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

前から陰口たたいたり人のコトを笑ってる気配はあったのですが、授業で席がたまたま彼女達の前になったとき、「なんかやりずらーい」とか「何で前来るかなー」と、ヒソヒソ言ってるのが聞こえたのがきっかけです。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

私以外の周りの友達はそのときは誰も気付いていなかった。授業後、そのことを友達に話したら「そんなの、ほっとけ」、「話題なくてそーいうことするんだよ。可哀想な人達、とでも思って気にしちゃだめだよ」と言い、それ以後、授業の時の席は彼女達とは離れて座るようにし、私はなるべく気にしないようにすることにした。
2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

誰か信頼できる人(友達・親)に相談する。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

中2の時、鼻炎がひどくて、クラスの女子の一人ががそれをいやがり、あることないこと陰口たたかれまくった。


◎あなたはその時どうしましたか。

無視していた。(心の中で早くクラス替えにならないかなーと思っていた)


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

同じグループの子達はいつも通りにつきあってくれた。たまに落ち込んでると「気にすることないよ、人間なんだし」と励まされたりした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

暴力は一度もないが、小学校の時クラスの女の子に対してクラス全員でバイキン扱いしたことがある。中学の時、クラスのある女の子のことを私は別に嫌いでも何でもなかったのに同じグループの子たちが嫌っていたので話に加わって笑ったり同意してしまったことがある。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

バイキン扱いをした時、自分たちは鬼ごっこをしているような感覚だった。中学の時のは、友達がその女の子に対して言う悪口に(言い過ぎじゃないか)と嫌悪感を覚えることがしばしばあり、またそれに対して何も言えず話に加わっている自分がすごく嫌だった。助けたかったけど、いじめの対象が自分になるのが怖くて何もできなかった。今思い出しても、すごく卑怯で臆病で、最低な自分だと思う。きっとその女の子はすごく傷ついてたと思う。今、私が陰口たたかれるのはその時の罰があたったのかもしれないと時々思う。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ