いじめ意見交換の場



No.120<フリーター・女性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

いじめられている側なら、すぐにそのいじめの場へ行くのを拒否する。(登校拒否)いじめる側なら、いじめを受けている人が死にたいと思っているこを考え、即やめる。傍観している側なら、自分もいじめている側だと思って、すぐにいじめる側を敵と見ろ。そして、教師なりいじめられっこの親なりにその事実を伝え、いじめられている子をかばえ。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

中学の時、約2年と半年に渡ってクラスの男子からいわゆる「ばい菌」扱いをされていた。


◎あなたはその時どうしましたか。

親にも先生にも何も言わず、ただ毎日耐えて登校していた。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

何も。私がいじめられていると知っている人がいなかったのか、気付いていたけど見ぬフリをしていたのか。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

小学生の時。友達の男の子を、クラスメートと一緒にからかった覚えが。(覚えているのは、下校の時1度だけ。実際は、もっとあったのかもしれない)

◎その時,あなたの思った事を書いてください

自分がいじめをしているという自覚がなかった。ただ、おもしろかったからからかってしまった。中学になって、自分がいざそういう立場になった時、「私は彼に、物凄く残酷なことをしていたんだ」と思い知った。それ以来、なるべく他人を傷つける言葉を 吐いたり、無視をしたりというようなことをしないようにと努力をしているが、その気持ちのせいか受けたいじめのせいか、対人恐怖症になりがち。病院にも一時通っていたが、クスリを渡されるだけで治りはしなかった。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ