いじめ意見交換の場



No.123


私は性的イジメの被害者でしたが、現在は医師として、大学教員として、幸福な家庭を持っています。過去に性的イジメを受けた人々も元気に立ち直って下さい。一般のイジメと性的イジメは少し違います。10代の加害者は早熟で性欲の抑制が出来ない、どちらかといえば大脳の弱い人(大脳は理性で性欲を抑えます)か、性衝動の中枢(間脳)が違う人が多いようです。そしてクラスの中では私のように生まれつき生意気な性格か、可愛くて、力が弱い子が性的イジメの被害者になりやすいのです。両者とも、性欲の溢れる加害者にとっては、組み伏せて性的征服欲を満足させる対象になりやすいのです。昔から、クラスの中で、教壇の上で手足を押さえられてパンツを脱がされる「カイボウ」というイジメがありました。また友達の家の中では浣腸など(昔は中流家庭には浣腸器がありました)、もっと酷いイジメの方法があったのです。よく自殺した子に、「何で親や先生に相談しなかったのか」という人がおおいのですが、とても他人に話せない恥ずかしいことなのです。だから、身を守るために今なら刃物で斬りつける人もいるでしょう。ある新聞に最近、性被害を受けた小学生の女の子が、警察も、人権保護の委員も、勿論学校も何一つしないで、ついに一家が大変な苦しみを味わう実話が載っていました。私は同性愛にも性器露出にも何の興味もありませんが、加害者の性欲は男女を問わずイジメの原因です。加害者は大人になれば大抵、いじめたことは一切忘れていますが、私の場合、2年後に精神分裂病になった人が一人います。加害者の人権は守られ過ぎています。少年法を改正し、また、加害者の両親には民事訴訟の道を開くべきです。刑罰を抑止力とする現代社会の知恵を学内の暴力にも適用して、警察も導入して下さい。



〜意見1〜



自分の身体を傷つけられるということは、それはいじめる側にも満たされない欲求があったはずです。男子でも、女子でも、同性の間で経験したり、されてみたりと仲間意識で接してほしい人もいると思われますよ。しかしあなたにとっては、ずいぶん傷つけれられていることを伺うと、また違った性行為のあり方があったはずです。その時「自分たちだけでしたらいいじゃないの」とあなたは言っていましたか? 人によってはいろいろな快感を得られていることを忘れてはいけないことだなっと私はそう思っています。また自分にとっての傷つけられ方をしっかり考えない人が多いので、あなたのまわりにいる友達からの意見もしっかり耳に入れておけば、自分一人や他人に傷つけるよりも、そのような同じ趣味を持つ人を捜して維持していけることも大切じゃないかなと思いますが、どうですか?そんな友達のつくり方と接し方、同じ趣味を持ったり、また違った趣味で会話して教えてあげたいと思う心構えがあれば、きっとあなたの自分の世界も変わってくるとと思いますよ。 とくに大切にしてほしいのは、直接身体に傷つけられたことで悩む人が多いことです。昨年日本テレビ系列で放映された「心療内科・涼子」の内容からでもあったように、いまの中学生や高校生の間で自分たちの一番見られている欲求不満を現しているかのように見えます。何よりも人に対する心の持ち方も大切です。良心に戻ってがんばってみてください。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ