いじめ意見交換の場



No.132<会社員・男性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

今は社会人なのでそのような事は自分に関してありません。もっともあった として、そんなやつを許しはしないです。どんなことをしても償いをさせます。しか し、学生時代にありましたのでそのことをかかせて下さい。 い

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

私本人がいじめられてました、中学時代3年間、高校3年のときの1年間です。 中学時代に3年間、高校3年のときに1年間。中学時代は言葉による冷やかし、 悪口、変なあだ名、仲間はずれ、根も葉もないうわさ作り。高校のときは、言葉によ る脅し、脅迫、でした。いずれにおいても共通するのは巧妙に私が孤立させられるこ とです。そして相手側は必ず複数です。


◎あなたはその時どうしましたか。

どうすることもできませんでした。耐えることだけで精いっぱいでした。何 よりこっちは一人だけですから。そして敵は多数ですから。はじめから敵は2人です ね最終的には10人になりました。 ただ耐えてました。第三者は傍観あるいは荷担ですね。敵はますます助長し てきます。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

無視、若しくは敵側に荷担する。 結局戦うしかないのです、僕は先生に言いましたが助けてくれなかった。どん な手段でも(ナイフで刺しても仕方ない)いいから自分を守るしかないです。敵に対 しての同情は自分の足をすくうだけです。戦えないなら逃げるのも仕方ないです。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)


◎その時,あなたの思った事を書いてください

私も嫌がらせはした事がありますけど、決して徒党を組んではやらなかった。 必ず一対一だったです。そして自分がいじめを受けてからは一度も他人に嫌がらせを した事はないです。辛さが分かるからかなあ。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ