いじめ意見交換の場



No.135<その他・女性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

いじめの共通点はいじめていることだけのような気がします。どんな子だからいじめられるというのはないと思います。世の中は悪いほうにまわったほうが、その時点で悪くなるのだと思います。防止を工夫することだってできるかもしれませんが、予測は難しく傍からわかりにくいのですが、わかっていたら本人が解決策を手に入れられるようにしておくべき。もし、学校側が本当に隠すようなことをして何をしても逃げられないようなら、(いじめているそいつらとも24時間いっしょにいるわけではないので)一人の時に復讐とか将来とかを思いっきりいろいろ考えつづけたら、何か相手の盲点が見つかるかもしれない。いじめは卑怯な手を使ってきている場合が多く、相手は自分をロボットだと考えている。のだとすれば、1日に3つぐらいの新しい解決方法を試してみるぐらい頻繁に不意打ちできれば、なんとかなるかも。自殺すると心に決めたなら見えないところで万全に用意し、思いを遂げる前に一度そいつらに思いっきり迷惑をかけてみるようなことをしてみてからじゃないとどうしても「死に損」になるとおもいます。はっきりいって、いじめている子の親の方が過保護だと思っています。いじめられている方は親からの保護が難しいのだから、いじめられるんです。要はいじめている本人だけではなくその親のことも早急に意識して対処するべきです。自分の見えてない方向からもしかしたら助けがあるかもしれないので、それまで変則的に逃げたり復讐したりしてみるべきなんです。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

2回で1か月と3か月ぐらい。1つは小学校1年生で、席が後ろの子から。そ の後その子はいじめているからクラス中から非難された。私は、その子の非難さ れたことについては当然のこととして、無関心であった。 2回目は3年生。いつも同じ4人のグループで男女各1人により、1日中中傷され続 けた。クラスは知らないふりのように見えた。その子達は、人のことを何もかも 知っているような口調で、すごくいらいらした。 突然、女の子のほうが味方になりはじめ、片方の男の子を「いじめっ子」だとけ なし、2人とも離ればなれになって収まる。終始訳がわからない感じだった。


◎あなたはその時どうしましたか。

泣くぐらい。後は、とにかく相手が「寄るな。」と机を離したので、い じめっ子にべたべたされるよりはいいかなと。 親にも話していない。親は私の成績も構っていないぐらい無頓着だったので。 その同時期に学校以外で、もっと辛いことがあった。学校のいじめは単にうっと うしかったので、さっさと終わってくれて当然と思った。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

何にもしてくれなかったようにもおもえるが、私が苛められているとは 知らなかったようで、そのうちに気がついたのかもしれない。学年全体そんなひ どいいじめもなく、変に苛めをするほうが、その内目立ってきて手を出さなくな った。いじめがあると逆にいじめっ子の方が後々非難されてたけど。他の学年は違った 様子。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)
多分。今になってそう思う。小4のころから。 泣き虫の背の小さい男の子なんかはなんとなく、からかってみたくなる。暴力は なかった。 でもいじめといって思い出すのは、そのころ近所で一緒に遊んでいた女の子。彼 女は私ともう一人の子でいじめていると思っているのではないかと思っている。 私自身は一番悪ふざけのひどい時期で、反抗期だったが、その子の立場としては 2対1なのでやり返したりできなかったので、結果的にそうなってしまった。 もう1人の子のほうが気が強く、その子はおとなしかった。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

とにかく八方悪いことをしづくめていたため、そのこと自体はとるに足 らなかった。 その子一人ではなく、周り全部気に入らなかった。ストレス解消ではなく、他の 人間にとっても手を焼く存在だったと思う。 でも「いじめた」という話題になると部類に入るだろうかと思っている。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ