いじめ意見交換の場



No.136<新米教師>

いじめとは違いますが・・・。いじめの背景みたいな事件です。
中学2年生。同級生同士で WOLK MANの金銭での売り買いの約束かが発端。
新しい機械を買ってもらうので、友達に新しい機械のことを話していたとき、別の学生が話を聞いていて、売って欲しいと要求。最初は断っていた学生が、何度も言われるうちに、2500円で売買に応じた。最初は3000円とかいっていたのが、都合かなにかで、2500円+CD(音楽)で交換成立。ところが、2500円はもらったのに、CDが渡されていないので、それを被譲渡側に要求。それでもなかなか持ってこなかったので、再三の要求。
ところが、渡して1ヶ月後、壊れたWALK MANを渡された、2500円を返せと、被譲渡側から逆に献金要求。それまでは、2人の関係は強者ー弱者の関係にあったが、この時はWALK MANを譲った方が、こわれたものを渡してはいない、返金はしないと宣言。
この時、被譲渡側が顔を殴打。殴られた方は、その腹いせに、通学定期を部活の時間に相手の制服よりとって、近くのマンションにおいてきたようです。
暴力に対する抵抗ととれるのでしょうが、この場合、2人の当事者の子供にどういう指導をするといいのでしょうか。
暴力を受けた場合どうするか。−−>このケースの場合、子供は先生に言っても意味がないというのが理由で、このような行動に走ったようです。殴りかえせともいえませんし 新米にとって迷う毎日です。皆さんの意見を聞きたいと思います。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ