いじめ意見交換の場



No.137<大学生・男性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

「見て見ぬふり」というのが一番いけない。一番いいのはいじめている 奴を止めることなのだが、これが簡単にできれば「いじめ」という問題はこれほ ど深刻にはならなかっただろう。  もし、いじめられている人を見つけたら、まずはその人と一対一で話をするの がいい(いろいろその人の話を聞いてあげる)。そして、できればその人と友達 になるのがいい。そうすれば、その人だって安心するだろう。  ちなみにこれは「いじめ」を受ける理由がない人に対してである。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

「いじめ」を受けるようになったのは、小学校4年あたりだったと思 う。昔私は太っていて、まず、そのことで仲間はずれにされたりした。それか ら、「目つきが悪い」ということでいろいろ悪口を言われたりもした(目が悪い と目を細めるから、どうしても目つきが悪くなることがあるのである)。  しかし、これらはまだ序の口だろう。中学に入ってからは、今まで以上にひど い仕打ちを受けてきた。太っていた私は体育が嫌いだった。失敗もよくした。チ ームでやるスポーツは特に嫌いで、何か失敗をすると「おまえのせいで負けたん だよ」と言われ、悪口を言われたり嫌がらせをされたりした。また、その一方 で、筆箱の中の鉛筆が折られていたり下駄箱の靴がなくなっていたりしたことも 少なくなかった。しかし周りの人たちは「見て見ぬふり」だった。それが辛かっ た。  これが学校だけならまだよかった。しかし、そうではなかった。例えば、家 (団地でした)のドアの壁に落書きをされたり、自転車のベルが壊されていた り、とにかく陰湿な嫌がらせを受けた。このようなことがほぼ毎日のように続 き、毎日のように泣いていた。時には自殺も考えたこともあった。でも、学校に は毎日行った。そして卒業したときには身も心もぼろぼろだった。


◎あなたはその時どうしましたか。

あの頃は、他の誰にも相談できなかった。友達に言ってもよかったの だが、言いふらされるのがいやで、言わなかった。かといって、親や先生はあて にならない。とにかく卒業まで一人で耐えた。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

はっきり言って、何もしてくれなかった。もちろん、私をいじめなかっ た人もいて、「やめなよ」と言ってくれた人もいた。そういう人たちには感謝し ている。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)


◎その時,あなたの思った事を書いてください

とにかく八方悪いことをしづくめていたため、そのこと自体はとるに足 らなかった。 その子一人ではなく、周り全部気に入らなかった。ストレス解消ではなく、他の 人間にとっても手を焼く存在だったと思う。 でも「いじめた」という話題になると部類に入るだろうかと思っている。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ