いじめ意見交換の場



No.140<会社員・女性>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(いいえ)




3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


小学生の頃、容姿の欠点がものすごく目立っていたため、どこに行っても 恐れられ、避けられました。 毎日のように暴言・暴力が続きました。 しまいには身体をこわして一気に20キロやせました。

◎あなたはその時どうしましたか。

いじめに遭っている最中は身を守るのに精一杯。 当時のいじめの 後遺症は、今でもかなり残っていると思います。 でも、あの頃は自分も わがままでブスっとしていたという反省点があるので、それ以来 いろいろな事に興味を持って、周囲の人と一緒に楽しめるように努力しています。 幸い、環境も大きく変わっていい人達にも恵まれたので、その後の トラブルはありません。 外見にも気を配るようにしていたら、欠点も 目立たなくなりました。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

今から考えると、止めようのない状況でした。先生もさじを投げていたし。 当時は家でトラブルがあったので、ピリピリしている親には言えませんでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)


いじめに遭う数年前。 一人の男の子を友達と一緒に2週間くらいいじめました。理由はたいした事なかったと思いますが、追いかけたり悪口を言ったりしました。


◎その時,あなたの思った事を書いてください

当時は遊びのつもりだったけど、あれはいじめでした。その後自分がいじめに遭って、彼のことはすっかり忘れていたけど、何年もたってから急に思い出して、すごくいやな気分になった。 もう二度とあんな事したくない。 後味が悪すぎる。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ