いじめ意見交換の場



No.147<男性・造形師>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)
「はい」と答えたが、人の価値観で変わってくると思う。現状自分で「いじめられている」と思えばいじめられているかもしれないし、そうでなければいじめられているとは感じない。どの道、相手方からすれば、故意にいじめているという意識はないだ ろう。気づかない内に自分でもやっているかもしれない。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。


いやなことがあったときは、とにかく耐える。もしくは気分転換をする。 「喉元過ぎれば・・・」という言葉をモットーにしているので。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。
自分が好きだと思うことを別に見つけ、それに熱中する。他に友達を作る。自分の経験からすると、「いじめ」をやめさせる方法は「無い」。いじめられている側の精神改革が一番早いと思う。

2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


中学のとき。「校内暴力」という言葉がマスコミで廃れてきて、「いじめ」という言葉が出始めていた。その双方を合わせた感じのものだった。学校の成績が悪かったのが起因だったように思える。ただ、成績が上がり、上位クラスにいくに連れて、いじめは薄れていった。自分にも自信がついた。
◎あなたはその時どうしましたか。

何もできなかった。ただ耐えただけ。親や先生には相談した。只、「い じめ」というものはそういった人たちの目の届かないところでやるものだからね。同時はいじめられている奴が何人かいたので自然とそいつらと仲良くなった。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

学校側の対応が今からみればほれぼれするほど早かった。いじめを知っている 善良なる同級生がかばってくれたり、教師にチクってくれたりした。 教師側の結託もすごかった。問題ある生徒は容赦無くマーク。いじめられっこを徹底的にチェック。その代わり、いじめられっこが悪いことをするとこれも容赦無く鉄拳が飛んできて、死ぬほど怒られた。一緒にいじめられている生徒の親同士で仲良くなり、そういった問題でネットワークを広げていた。そうしていると、保護者会などでいじめっ子の親が集中攻撃に会うのである。 いじめっ子の親では、保護者会などで「うちの子が悪いことをしたら叱ってやってください。」という親が多かったような気がする。ただこれは暴力系の場合で、知能系いじめの親は自分の子供がいじめをしているということに気づいていない。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)


小学生の頃から中学にかけて、そういえば何回かある。小学生の頃はよく親から保護者会で「どこどこのおかあさんからこうこう言われた」と泣いて怒られたことが何度かある。


◎その時,あなたの思った事を書いてください

罪の意識はなかった。小・中学生の頃のことはどのみち思い出したくな い。 大学に入ったと同時に演劇をやりたくてある劇団に入った。それまでは同世代の 人間としか交流していなかったのだが、いきなり色んな世代の人間との 共同作業の場に飛び込んだのである。最年少だったこともあり、いろいろ教えて もらったり 、かわいがられたり、怒られたりの毎日。それまでの自分が「井の中の蛙」だっ たことを痛感させられ、 社会の広さにびっくりしていた時期だった。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ