いじめ意見交換の場



No.151<男性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)

その内容は
知り合いの小学生が他の児童から嫌がらせをうけていた。  詳しい内容は知らない。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。
初めに、いじめている人に、はっきりと「君たちはいじめをしている」 と伝える。  次に物理的に引き離す手段を考え、それを指導する。

2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


中学の時に喧嘩の強いヤツに目をつけられて嫌がらせがあったが、私 はいじめとは思わず、よくある事だと思った。
◎あなたはその時どうしましたか。

言うなりだった。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

その彼の友人が取りなしてくれた。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

今は何もしていない。


◎その時,あなたの思った事を書いてください
その状況を生んだのは自分の責任であるから、いじめるなど論外であ る。ただ私がそのような気持ちになった責任が、すべて私にあったのだろうか。  ただ人間関係のもつれが起きた時、責任が一方にあると言い切れるのだろう か。このような原因で虐めが起きた場合、虐めた側が全て悪いと言い切れるだろ うか。  悪いとすれば、誰のどの行為が何故悪いのだろうか。ぜひ意見を聞きたい。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ