いじめ意見交換の場



No.159<男性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)




2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。



2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


小中学校と、典型的ないじめられっこでした。主にきたない、あっちいけと言われるのは序の口で、いつもうしろから殴られた記憶があります。小学校の時はそれでもクラスが楽しかったのでよかったのですが、中学校で小学校ではいじめられっこということが知れ渡ると、1年ではクラスの男子ほとんどがいじめ側にまわりました。そのとき殴られたこぶは今でも頭に残っています。精神的にも肉体的にも追いつめられました。
◎あなたはその時どうしましたか。

一度はひどく反抗したことはあったけど、ほとんど耐えました。
登校拒否も実質年間20日ぐらいはあったと思いますが、ちゃんと授業には出ました。
こんなやつらには負けたくないという思いが強かったと思います。やなことははっきりとやだ!と言いました。その分殴られたことも多いですが。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

小学校からの友達とは仲がよかったのですが、結局はいじめ側にまわり、今では信用することはできません。先生達にも相談しましたが根本的に解決すると言うことはけっきょく中学卒業でした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



◎その時,あなたの思った事を書いてください




意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ