いじめ意見交換の場



No16<男性:30才:教育関係:埼玉県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

周りに広く伝える(相談も含む)。黙っていても何も変わらないと思います。 わかってくれない人も多いかもしれませんが、話すことによって、自分の考えやどうしたらよいかということが整理されて、 状況が変わることがあります。周りとのコミュニケーションを絶やさないようにすることは、とても重要だと思います。 周りの人は、自分が思っている異常に、暖かく、自分のことを助けようとしてくれると思います。 でも、その上で、最終的に何とかしなくてはならないのは、どこの誰でもない「自分」だと思います。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

たとえば、朝礼で並んでいるときに、あちらこちらに突き飛ばされた。

無視した。その人たちがいないかのように、自分の位置に並んだ。
相手にすると(文句を言ったり、怒ったり)終わらないように、 思ったから。 実際、何回かあったが、そのうち、やられなくなった。 それからは、いじめに遭っても(その人たちに対しては)無視を 続けた。いじめてくる人とコミュニケーションをとる必要は ないと思ったからだ。ただし、それ以外の人とは、普通に コミュニケーションをとっていた(笑顔で挨拶に始まって)。 最終的には、力関係というか、人数の関係だから、自分側の人数を ある程度キープしていけば何とかなるものです。 それに「いじめは悪い」という意識は、誰にでもあるのでしょうから、 (ただし、一人では、言い出せない、行動できないという事はありますが) 「自分の世界」(自分のコミュニケーションの取れる世界)が広ければ 広いほど、いじめはすぐに止むように思います。 コミュニケーションを広げるには「笑顔で挨拶(できれば一言二言)」です。 最初は誰でも知らない人です。でも「挨拶」を毎日繰り返しているうちに、 いつのまにか「知っている人」になります。「挨拶」をするようになって、 あまり対人関係に悩む事はなくなりましたよ。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

いじめられた当初は、やはり「傍観者」でした。コミュニケーションの とれる人が増えても「傍観者」のままが多いですが、いじめてくる子が 増える事はありませんでした。そうこうしているうちに、いじめはなくなりました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。  (いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ