いじめ意見交換の場



No.160<−−・高校生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。
いじめられている人に声をかける。いじめてる人たちとは、呼び出してけ りをつける。いじめられていた人とたくさんしゃべる。



2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


すごく気にしていたことがあって、少し性格が合わないなと思ったとた ん悪口攻撃をしてきました。私に聞こえるように大きな声で言うなど。一学期間 続きました。
◎あなたはその時どうしましたか。

そのときは本当に気にしていたことがあって、すごく気弱になっててな にもできませんでした。ずっと耐えてました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

仲のいい子が同じクラスではなかったのですが、いたのでかなり愚痴とか聞いてくれました。仲を持ってくれたりして、最終的には、そのわるぐちをいってきたひとたちとも仲が良くなったわけではないですが、おさまりました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)


傍観者でした
◎その時,あなたの思った事を書いてください

私にもっと力があったらいいのにと思いました。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ