いじめ意見交換の場



No.161<女性・主婦>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)

6歳の息子が幼稚園でいじめを受けています。
特定の子からですが物を持ってくるよう強要されたり嫌がらせを受けたりします 心優しい子なのでどうしていじめに遭うのか親として理解出来ないところですが今の幼稚園児にもどこか屈折したところがあるのか? ストレスをためているのか?
優しさにつけこまれたといえばいいのか悩んでいます
ですが まだ6歳の息子をこのままの状態では おいてはおけないとこのHPも参考にしたいと思います

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。




2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(---)



◎あなたはその時どうしましたか。



◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。



4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(---)



◎その時,あなたの思った事を書いてください



〜意見1〜

匿名
娘さんを護ってあげてください。 夜、夢の中にまで出てきたというのはとても辛いことです。 ご自分に照らし合わせて考えてみると解るのではないでしょうか。 たかが幼稚園児かもしれないけど、人間関係の基礎はもう作られ始めているので す。 今、あなたが娘さんの味方にならなければ、そのことが娘さんの心の傷になりか ねませんよ。 相談にのれる体制を作ることも大切(これから先のことになりますね)、娘さん の安らげる場を確保することも大切。 良いお母さんになってください。

〜意見2〜

匿名
私も二児の子を持つ母です 家の子供も幼稚園でいじめを受けています はじめは子供のいたずらぐらいにおもっていましたが 登園拒否をするようになり子供の心の傷の深さに気づきました 夜熱を出したり 腹痛を訴えるようになって 私が母としてもっと早くに気づいてやっていたらと反省しています 今の幼稚園児は昔と違い子供らしさが欠けている子が多いと思います 相手が嫌がることをわざとしたり 困らせたり・・・ 先生にも今相談して事実をしってもらい対処法を考えているところです うちの子は運動神経もいいし とっても優しい性格で いじめなんて縁のない物と思っていましたが ショックです

意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ