いじめ意見交換の場



No.162<女性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。




2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(いいえ)


◎あなたはその時どうしましたか。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)


中学生の時、友達とのケンカがだんだんエスカレートして、いつのまにかその子を含めた仲良し7人の中で彼女だけ孤立してしまいました。他の子達は無視しようとしてたわけじゃなく、ワタシに気をつかってたんだろうなぁ。。まぁ、私も、睨むくらいのもんだったんですが、、彼女こたえてたろうなぁ。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

その時は、ひたすら彼女が目障りで頭に来る存在になっていた。
今考えるとなんて悪い奴だったんだ、私、と時々心が痛むのですが。。


〜意見1〜

あなたが今だから言えることが大切ではないのですか?
たとえ目障りだからといって相手を傷つけていたとしても、
その彼女はもしかしたら苦しんでいたのかもしれませんよ。

 もしあなたの立場が私にもあったとしたら、
同じ年で同じ場所にいる者の一人だったんだと印象づけられたり、
いやな想い出として残されていたとしても、
たとえ自分のイメージという者は、変わらなかったり、
変わっていたりするのが人間であるからこそ言えることなのです。
 だけど中学校の時の同窓会の集まりに参加できる勇気がありますか?
小学生の頃に友達ができた時の楽しかった出来事とか想い出があって、
その友達と話をして振り返ってみたり、現在の近況を話せることが
できれば、それからの人生に後悔しないために切り開いてもいいんじゃないかと

私はそう思います。

 自分の悪い場所(性格や癖など)を直してみようとすることも 社会人への第一歩を歩み出すのですから、
いまの自分のいる場所を確かめて、新しいことにやっていけばいいと思います。
 後悔したことをある意味の想い出として、人を助ける意味を見つけて がんばってほしいことを心から願います。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ