いじめ意見交換の場



No.163<女性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)


これをいじめと言うのかどうか分からないですけど、人の物(それが仲良 しの友達であっても)を盗る人がいて、その事実をクラスのほとんどが知ってしまいその人も立場がなくなったのか、学校にさっぱり来なくなってしまった。
2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

その状態にもよると思うけど、お互いが誤解してる場合もあると思うので、両者が話し合いを持つことだと思います。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

5ヶ月間くらい無視されました。全く理由が分からず困りました。 私のクラスは、40人中女子が10人のクラスだったのでみんなのいいところも 悪いところも 見えすぎるほど見えていたのではないかな・・・と思いました
◎あなたはその時どうしましたか。

大人数のクラスでお弁当を一人で食べることもできず、帰りのスクール バスの中で寂しく食べてました。ちょうど、体育祭や文化祭の時期だったんですけど、全校の中で一人でいることが恐くて、また周りの人から”あの人一人だ”と思われるのが恐くて、行事は全部休みました。でも、他はほとんど休まず行きました。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。
初めは、親にさえも言えなかった。”あんたが何かそういうことをされ ることをしたんじゃないの?”って言われると思ったから・・・。 でも、私がおかしいことに気付いて、話したらいろいろ動いてくれた。学校いっ て担任に相談したり。もっとも担任は、そういう経験がなかったもんだから、対処に困って何もしてくれなかったけど・・・。クラスの男の子達もいろいろ力になってくれました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



◎その時,あなたの思った事を書いてください




意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ