いじめ意見交換の場



No17<女性:30才:主婦:香港>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

先生,両親,学校ならクラスメイトが気づいてあげてやめさせるようにしむけるようにすればいいと思う。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

中学三年生の時,ある日突然,仲が良かったグループの子たちから無視された。原因はわからない。みんなでひそひそ話しては私の方を見てゲラゲラ笑ったり,私の近くを通る時,わざと避けるようにされたりしました。

◎あなたはその時どうしましたか。

最初は,どうしたのかわからなくて,とにかく,このことを話せる人をクラスで見つけ,どうしていきなり嫌われちゃったのか彼女らの意見を求めたり,一緒にいてもらうようにしました。でも,そのグループになじめなくて,結局,一人で休み時間は受験勉強をし学校の行事があれば休んでいました。彼女達もどうして私が嫌われたかわからないようでした。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

新しく入ったグループの人たちは,できるだけ一緒にいてくれたり,一人でいるとき声をかけてくれたりしました。あまり気の合わない人たちだったけれど,全くクラスで孤立するのはまぬがれたと思います。母にもしばらくたって事情を話したら,生活主任とクラスの担任は「そんなことされているなんて信じられない。いじめをするような子達ではない。あなたの勘違いでしょう。」と,とりあってもらえなかった。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

私立の小学校にいた頃,成績,顔が悪く,不潔な女の子がいてみんなで嫌っていたけれど,みんなが嫌いだからと言う訳でもなく私自身そういう人がいることが嫌いだったから。でも,陰湿ではなくからかったりしただけ。もちろん本人はかなり傷ついていたみたい。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

ここまでバカにされているのに,なんでバカにされていることを直さなかったんだろうと不思議に思いました。嫌われているのがここまで明らかなのに。彼女は学校に来なくなったり,ヒステリックに反発していたけれど,私達にはかえってそれがおもしろかったと思います。

〜意見1〜

匿名
あなたは,何故自分がいじめられたか未だにわからないようですが,あなたの意見を読んでいてわかるような気がします。あなたがいじめられた時に助けてくれたクラスメートへの思いやりが文章を読んでいる限りでは全く感じられない。
中学生のあなたが自分がいじめられている理由に気がつかなかったのに,小学生の頃あなたがいじめたその子が気づく訳がないと思います。きっと,人にしたことは,必ず自分に返ってくるのでしょう。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ