いじめ意見交換の場



No.170<女性・−−>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)

小学3年の息子ですが、運動が大の苦手で 太っているせいか,意地悪をさ れています。 今は数人の子にけられたりからかわれたりしているようです。小 さな町なので逃げる場所が家庭のみで相談する場所もなく,よいアドバイスがあ れば教えていただきたいです。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

本当は, 相手に対する思いやりの気持ちを持たせる教育をしてもらいたい 自分の子さえよければいいと思っている親が少しでもなくなればいじめもなくな るのではと思いますが, 今の時代そお言う優しい気持ちだけでは 進歩も向上も 生まれませんよね。 そのいじめをばねに自分を磨き少しでも自分に自身を持てる子に育ってくれない かなーと希望を持っているのですがこれがなかなか思うように行かなくて。 息 子の場合は 運動音痴が原因ですが何か言い対策はないでしょうか。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

クラスのお母さん達に, 挨拶をしても無視されることがあります。お母 さん達も意地悪をするこの親と意地悪されるこの親とでは, 立場が違い力関係が あると私は思います。

◎あなたはその時どうしましたか。

どうもしません。我が子が可愛ければ何もしないのがベストと思い何も なかったかのように過ごしています。情けない話ですが私にはそれ以上の対処の 仕方がわかりませんでした。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

何もしません。
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。



◎その時,あなたの思った事を書いてください





意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ