いじめ意見交換の場



No.171<男性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

これは、難しい問題であるのだが、@なぜ、その子がイジメられているの か?、その理由を考えてあげてみてはどうだろうか? 次のステップとしては、 その理由が改善され得るものならばアドバイスやサポ−トをしてあげたらどうで あろうか。Q解決策としては、「イジメ」のケ−スには大体は複数のグル−プに よる犯行が多い。そこで、1.グル−プのリ−ダ−に直談判をする 2.おそら く、聞いてもくれないケ−スが多いだろうけど、多少の「暴力」も辞せないだろ う。そいつに何度でも「やめるように!」しつこいくらいにでも直談判をしてく れ!先生や両親をアテにしたい気持はわかるが、「自分でイジメの原因を考えて みる」「自分でつきとめようのない時に、周りに相談してみる」「自分を変えて みる努力をしてみたらどうだろうか?」 イジメには、いろんなケ−スがあるが、例えば、(1)周りが自分を「臭い!」 とか「汚い!コイツに触ったら腐るぞ!」などと、かなりキツイ言葉を投げかけ られるケ−スだ。この場合は「無視」をしてもやり通せないだろう。だから、ま ず、「自分のにおいをかいでみる」→本当に臭い匂いがするのならば、「香水」 をつけてみたり、まめに「朝シャン」したりする事。それでも、まだバカにされ るのならば、「金属バットを振り回してそいつら全員ブチのめしてやれ!」( 2)集団でリンチをするケ−ス とにかく、自分の体を鍛えに鍛えてみたらどう だろうか?「強くなりたい!」「大きくなりたい!」その気持があるのならば、 きっとその連中にも勝てるようになる。 以上


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

仲間には「お前はいじめられっ子だった」といわれたが、確かに「臭 い」「汚い」「寄るな」とか言われたが、俺は、そんなゴミみたいな奴等は「完 全無視」を通した。「暴力」をつかっても、簡単に勝てるくらい「強かった」 が、あえてそうはしなかったぬだ。理由は「その強さをそんなくだらないことに 使うと神様に怒られる」からだ。

◎あなたはその時どうしましたか。

上記にあり
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

俺は「周り」に頼らなかった!
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。



◎その時,あなたの思った事を書いてください





意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ