いじめ意見交換の場



No.172<女性・−−−>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

学校でおきた場合、「いじめはよくない」、あるいは「そこまでするのは ひどい」と思っている周りの生徒が勇気を持っていじめをやめさせるのが一番良い方法だと思います。(その人数が多ければ、なお良いのですが) でも、現実には無理でしょうね。 学校の先生が止めに入るのは対処療法にはなるとは思います。でも、いじめる子 は「いじめはいけない。」と頭ごなしに言われると、ますますいじめたくなるのではないでしょうか。 学校の教員だけではいじめをなくすのは不可能だと思います。 なぜなら、教員のうちほとんどの人にはいじめたり、いじめられたりした経験が ないと思えるからです。 教員である人は、小・中学時代は成績はそこそこ良く、当然レベルの比較的高い 高校に進学できたと思います。高校卒業後は大学に進学したのですから。 また、勉強はパッとしなくても、スポーツが得意だったりとかでクラスや学校で 注目され、自分の場所(地位?)がしっかりあったのではないかと思います。先生のウケもけっこう良かったのではないでしょうか。 だから、いじめられる生徒やいじめる生徒の気持ちを理解することは、学校の教 員には難しいと思います。また、生徒に直接関係のない仕事で、毎日忙しい教員が多いです。 中には忙しくない教員もいますが、そういう人は自分の仕事を他の人にやっても らったり、自分の生活に追われたりしているのだと思います。 以上のことは、私の思い込みかもしれませんが、他の方はどうお考えになります か?


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

小学生のときです。はっきり「いじめ」といえるかどうかわかりません が・・・・
動作がのろい。汚いなどと男子から言われたことがあります。 クラスのレクのソフトボール大会でチームをつくるとき、リーダーが先に選出さ れ、そのリーダーがじゃんけんでメンバーをクラスの他の生徒から選ぶという方法が とられました。私が選ばれるのはいつも最後のほうでした。 テストの成績の悪い生徒を前の方の席に座らせる先生もいました。 私は勉強も運動もまるでダメだったのでいつも男子生徒からは、馬鹿にされてた と思います。本当はもっといろいろあったのですが、思い出すのが嫌なのでこれ以上のことは言いたくないです。(だったらなぜ投稿するんだ?と自分でも思いますが)

◎あなたはその時どうしましたか。

ふつうなら、泣いて親や先生に訴えるんでしょうが、私はなるべく泣か ないようにがまんして、親や先生には言いませんでした。 母親がPTAの関係でけっこう学校に出入りしてたので、「いじめ」のことを言 うと、事を荒立てることになりそうなので、言いませんでした。また、いじめられてい ることを知られるのもいやでした。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

私の母は、同じクラスの生徒の母親から、私がいじめられてることを聞 いて、「やり返せばいいのに」と言ってました。 今、私も「どうしてあの時反撃できなかったのか?」と思ってます。 学校の先生もときどきは、私をいじめる生徒に注意はしてくれました。 私のいじめられた原因は自分に自信がなくてのろのろおどおどしてたことにあっ たのだと思います。その原因を作ったのは、学校の先生だと思うんです。もちろん、うじ うじしてた私も悪いとは思いますが。
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。



◎その時,あなたの思った事を書いてください





意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ