いじめ意見交換の場



No.174<女性・派遣社員>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)

今、私自身の身に始まったばかりです。まだ、入社して3ヶ月足らずですが、隣の席に座っている先輩(男性)が私の目の前でわざとらしく近くに座っている女の子に陰口をいったりします。私だけにおやつを配らなかったり、自分で使ったワープロを私の机の上に置いたり、食事の時のゴミを置いたり、なめかけのアメが机の下に落ちていた時もありました。まだこの程度では序の口かもしれませんが、ものすごい頭に来ているのと、これから先、関係のない人までに広がらないことを祈っています。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

密告するわけではないが、こっそりと上司に言う。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)



◎あなたはその時どうしましたか。

上司に相談しようと思ったが、忙しそうで出来ない。味方になってくれそうな人を見つけたのだが、未だいまいち不安なところはある。(言いふらされてしまうのではないかと言う事)出来れば、味方になってあげたいと思う。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。

高校1年生の時。人と少し変わったところがある子がいじめられてい た。あえて手は出さなかったのだが、とめることもせず、みんなと一緒に笑って いた。自分が被害者になりたくなかったからだ。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

自己嫌悪に襲われた。小学校時代に男子生徒にいじめられていた経験が あるにもかかわらず、止めようともしなかった自分が情けない。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ