いじめ意見交換の場



No.175<女性・会社員>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

いじめをする奴を恐れていじめられてる人をかばわない人が多いけど いじめをする奴なんて所詮一人では行動出来ない愚か者だ。 そんな奴を恐れずにいじめられてる人をかばうべきです。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

東京からの転校生だったので「都会の子」だから生意気とかいわれた り、東京弁を笑われたり・・。勉強が出来る事に対しても「生意気」「むかつ く」「いい気になってる」等いわれ挙げ句の果てにはあることないこと噂された り「ばい菌」扱いされた。 私は決して彼ら、彼女たちを馬鹿にしたつもりはなかったのに・・ 彼らは結局私に対して妬んでいたとか。(何年かたって聞いた) 私が勉強出来たのは私の努力であり、口惜しければ努力すればいいのにと思いま す。いじめっこってのは結局自分より色んな面で「抜きんでた人」に対しても 「劣っている人」に対しても牙を向けるのです。彼らのような人間と上手くやる には「中間」でなくてはならないのです。個性を特技を埋没しなければならない のです。

◎あなたはその時どうしましたか。

先生に訴えたのですが先生は「あいつらは口は悪いけどほんとはいい子 やねん。わかってあげて。」といじめっ子たちをかばいました。 一応、クラス会でとりあげてくれたけど、あいつらは先生の前では素直で結局あ とで仕返しされました。 ずっと黙ってたけど、とうとう耐え切れなくなって父に言いました。 激怒した父はいじめっ子のリーダー格の子の家に怒鳴り込みその子の両親とその 子を土下座させました。それ以来「○○のお父ちゃんは恐い」って広まりいじめ はなくなりました。 父に怒鳴り込んで貰った事を卑怯とは思いません。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



◎その時,あなたの思った事を書いてください





意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ