いじめ意見交換の場



No18<男性:31才:教育関係:愛媛県宇和島市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

中学校生徒による、特定に対しての無視(シカト)、物が無くなる等

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

子どもとの直接対話による。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

学校関係者への連絡。現在、社会人サークル活動によるフリースクールを立案中

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

子どもの意見を尊重し、子ども社会の中で対応をさせる(ルールをつくる)ことがベストと思っている。しかし現実問題として、イジメが起こっているクラスの雰囲気では、子どものみに対応させることは危険すぎる。学校教育以外での理解を深め、地域教育力を有効的に活用し社交性のある社会事業などを学校教育にも積極的に取り入れて子供たち全体の雰囲気を純化させることもどうだろうか。どちらにしても、ミクロ的な対応のみでおこなうことは、反対である。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

具体的な内容は忘れてしまったが、クラス全体から疎外感のある対応を受けた経験がある。

◎あなたはその時どうしましたか。

我慢

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

無視

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

自分より能力が劣っていると断定していた友人が、私達以上の成績をのこした時に、、その友人を集団で能力を認めようとはしなかった。(暴力やののしりをした)

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

しかたがないと思った。




〜意見1〜

匿名
私も教育に従事しています。あなたよりも約15歳上です。
私は、現在の特に初等から高等教育における、教員資質に疑問も持っています。
貴兄の申されるように、子供に対処させるのは問題でしょう。 しかし、私も根が狡く、笑って時折つきあってはいますが、周囲にいるいわゆる「先生」の行状には呆れるばかりです。例を2つずつ挙げましょうか。事務員や同僚男性・女性教諭と不倫で出来てる、女子高生と出来てる:公共の中で傍若無人に振る舞うガキ子供らを叱れない=叱らなければという感覚無し、車内でコーラスを子供に教える=一緒に歌う:いじめられた子供を慰めはしても、虐める子供らに威厳なし=舐められている、善悪の明確な基準を子供に教え得ない=親や管理職教員の眼を気にする等々。
 冗談まじりに意見をきくと、何で私が(オレが)厄介ごとに足をつっこまなくちゃいけないのか? ただでさえ多くの問題を(公私で)抱えているのだから、問題はミニマイズしたい、親もバカ、子は勝手、校長・教頭は今後の栄達のみが願い、そういうオレ(私)も、ええ大バカです、大バカ結構、それでいいじゃない、だってそれで社会が動く訳無し。私(オレ)達だって人間よ 等々。 耳を塞ぎたくなります。
 教員の資質をしっかりとする必要があるのではないでしょうか。 若い、また年をとっていても未婚の男女であれば、これらを教職につけるべきではないと思います。
 まず教員共が自らを改善すべきです。
その為には、現在の教員養成制度を改革し、師範学校の様な専修要請機関の国立の設置を望みます。 また社会人の還元的教員任用を進めるべきです。特に初等、中等教育には。
また、学校ではなく、教育委員会宛に、子供らに問い直すアンケート(教員評価)を実施する第三者的専任心理学者を使用すべきです。 6年間、3年間いづれでも、校長自らによる全校生徒面接を行わせるべきです。
また、コンピュータ教育を導入し、生徒、学生に守秘を保証し、自由な学校批判(無論揶揄的な側面が発生するのは承知の上で)・要望が、いつでも文部省にいくように、そして、義務として文部省がe-mailをその子に返信する制度をつくらなければなりません。
 ちまちました事をしても、所詮焼け石に水です。



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