いじめ意見交換の場



No.181<女性・大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。




2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


小学校低学年の時に、父親がいないことについて(小学校入学直前に癌 のため死亡)、または身体的なことについて複数のクラスメートから面と向かっ て、または陰で悪口を言われた。中学校時代には、学級委員をやっていて、生徒 側の意見が通らないと、「先生のまわしもの」と陰口を言われ、クラスで無視さ れた。
◎あなたはその時どうしましたか。

時には言い返したこともあったが、大抵は無視していた。中学の時は、 付き合いきれないので、1ヶ月くらいクラスで孤立状態に耐えた。こちらが反応 しないので、クラスの方が自然にいじめをやめた。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

小学校の時は、担任の先生が気付いて、クラスで「大好きな人をなくす のはとても悲しいことなんだから、優しくしてあげて当然で、そのことで悪口を 言うなんてもってのほかだ」と、話をしてくれて、いじめはなくなった。中学生 のときは、他のクラスにいる友達が、励ましてくれて、何かとクラスから離れる 口実を作ってくれた。先生は、学級委員という立場上、ある程度は仕方がないと 思っていたように見受けられた。
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

グループの中で、全員が必ず一度はいじめのターゲットになった時期が あった。放課後や休み時間に、空き教室に呼び出して、何から何まで文句をつけ て泣かせたり、しばらく無視したりした。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

泣いているターゲットにされた友達を見て、悲しかった。楽しいと思っ た記憶はない。よく、いじめている側の自分たちも泣いた。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ