いじめ意見交換の場



No.183<男性・SE>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)

いじめといえるかどうかわかりませんが、職場は忙しいのに仕事を与え られずに干されている人が何人か見受けられる。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

言葉を掛けて世間話をする。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


記憶に残るようないじめでは、なかった。 小学生の時、靴を隠されたことが1.2回あったと思う。
◎あなたはその時どうしましたか。


◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

小学生のとき、足の不自由な子がクラスに一人いました。体育の水泳の時間、その子がプールの片隅で一人で水泳の練習をしているところを声を掛けてプールの深いところに誘い出し、突然、羽交い締めにしておぼれさせようとした。(2.3回ぐらい)

◎その時,あなたの思った事を書いてください

今、思うとゾットするのですが・・・ 率直に言って必死にもがいている姿が滑稽で面白がっていたと思います。その後、先生に見つかり、往復びんたされたので、やめましたが、中途半端な注意では、止めなかったと思います。いじめを止めたのは、多分、反省したから止めたのではなく。先生の怒り方が尋常ではなかったからだと思います。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ