いじめ意見交換の場



No.186<女性・その他>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(はい)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。




2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


私が中学生のときに、クラスメイトにいわゆるパシリにされたり、クラ スのもう1人の男の子のいじめ行為に遭っていた子と2人っきりにされて、嫌な 噂をたてられたりしました。
◎あなたはその時どうしましたか。
私が通っていた中学には、個人の相談ノートのようなものと、班に分か れての班ノートと呼ばれる先生との連絡ノートのようなものがあったので、その 個人の相談ノートに書いて提出したと思います。
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

先生はいろいろと相談に乗ってくれて、イジメの中心になっている子の ことを注意して見ててくれました。私が不登校ぎみになったときに、父も母も、 ちゃんと私のことを1番に考えてくれて、私が学校に行かなくてもほとんど何も 言いませんでした。それが私にはすごくありがたかったです。
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

中学1年のときに同じクラスの女の子をクラスのみんなが嫌って、全員 でシカトしました。ちょっとでも、彼女が近くを通ったりしたら、大袈裟に逃げ たりしてました。

◎その時,あなたの思った事を書いてください

すごく気分が悪かったです。ほんとはそんなことしたくないなって思っ てました。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ