いじめ意見交換の場



No.188<女性・短大生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

「学校に行かなくていい」と言うのはあまりにも無責任ですが、自殺する ぐらいなら行かないほうがましな気がします。子供が自殺した親ならそういうと思う。でも実際「行きたくない」と親に言えば今の時代、大体の親が許さないのは目に見えますけどね。でも、自殺しないでほしい。絶対に自殺はしないでほしい。


2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)


自分の体の事でいじめられました。胸が大きいとか、背が高いとか. ..それって私のせいでしょうか。 その他にもあったんだろうけど自分にもよくわからないです。
◎あなたはその時どうしましたか。
小学五年から学校休みがちになって、中学一年には全然学校には行って なかったですね。逃げたんでしょう。中学二年になって教育センターへ行くようになりました。出席日数だけはもらいにちゃんといきました。(教育センターに)
◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

学校の先生はまったくあてにはなりませんでした。両親ともよく喧嘩を しました。でも、両親が「もう行かなくていいよ。」と言ってくれた時、すごく気持ちが楽になりました。
4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

自分がいじめられたくなくって、言葉で人を傷付けた。クラスメイトか ら一人の子をいじめようと言われて断りきれなくて....反対に今度は自分がいじめられたんですけど。

◎その時,あなたの思った事を書いてください


さいやくでした。あとになって自分のした事のしっぺ返しを食らってし まいました。それがわかってから 立ち向かう事にしました。自分のしてきた事に責任をとる意味でも。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ