いじめ意見交換の場



No19<男性:20才:大学生:千葉県松戸市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

はっきり言って、よくわかりません。
一度、いじめの現場にいたことがあり、そのときのことを 強烈におぼえていますが、自分は傍観するだけで何もできませんでした。
一人を囲んで男女数人が群がり残飯をなげつける・・・・。
ひどい光景でした。(もっとひどいいじめはあるだろうが) そこだけ違う空気を感じたのを覚えています。
ただ、いじめにあった彼の気持ちを思えば、助けるべき(表現が不適切かもしれない)だったと思う。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (いいえ)

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

どこまでが、いじめといえるのかわかりませんが、 2、3人で、ある人を中傷した覚えがあります。 (暴力的な行為はいっさいしたことはありません。)

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

自然の流れでそうなってしまうことがあると思いました。 いじめに気がつかず、あとで悪いことをしたと後悔することもあります。 結局、人の気持ちにたって、自分に置き換えて見るということは かなりたいへんなことで、そういった部分は必ず家庭環境によって ウエートをしめているような気がしてなりません。 (このへんは、思慮不足なので、あしからず。)




〜意見1〜

匿名
貴兄のいう通り、家庭環境が重要だと思う。味覚、優しさ、価値観、皆親や家族から伝えられるものだと思います。
 私のみた所、乱暴な親から優しい子に育つ事はときどきある様だけれど、厚かましい親からは厚かましいガキが、アホな親からはアホな娘や息子が、傲慢な親からは、子供もだぼハゼ見たいな欲深なやつが、育っています。 どうしようもない、知的荒廃だと感じています。
 おしなべてそういう劣った精神力の子供らは、大学生になっても劣った精神力のまま世に対処し、ひどく暴力的となったり、簡単にヒト(強いヒト)に靡いたりしています。
 楽な事、楽しい事は大好きで、かつ、プライドは高く、そして無神経です。
だから、教育の抜本的改革が必要です。きっと、軍隊も必要でしょうね。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ