いじめ意見交換の場



No20<女性:19才:予備校生:神奈川県横浜市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

小学生のとき、無視されたり、物を隠されたり、罵られたり。 自宅に悪戯電話がかかってくることもあった。

◎あなたはその時どうしましたか。

母に泣き付いた記憶はありますが、負けたくないと思い、 毎日学校へ通い、耐えました。 いじめはそのうちなくなりました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

母親は、いじめをするような人間は最低で、相手にするような 価値がないといってくれましたが、それだけです。でも母のおかげで 自分の存在価値を実感することが出来たので耐えることが出来たのだと 思います。それに、塾やお稽古事での友達はいたので、 孤独ではなかったです。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

直接には参加したことはありませんが、いじめを黙ってみていたと いうことは間接的に参加していたのだと思います。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

いじめをやめさせるだけの勇気のない自分が情けなかったです。

〜意見1〜

匿名
あなたのお母さんは実にすばらしい。尊敬に値しますよ(笑)。         



〜意見2〜

男性:大学4年生
私も本当にそう思います。私の母もいじめを無視しろ と言っていました。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ