いじめ意見交換の場



No.206<男性・無職>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。
(いいえ)



2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

我慢。自分が悪いんだからとしか思えなかった。

2,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

主に女子生徒達の悪口と無視。男子からの暴力(と言える程かどうか分からないような程度だけど)もあったけど、それらは全部悪口に乗せられてという感じだった。女子も仕組み?を解っていて、意識的に操作するようなつもりで言っていた。一番耐え難かったのはそれに教師も乗せられている時(目をつけられる)。

◎あなたはその時どうしましたか。

我慢するしかなかった。中学からはどうにもならなくなって不登校という形で逃げたが、罪悪感しか感じられなかった(未だに引きずっている気がする)。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

助け船を出してくれるような子もいた事はいたが、「あーゆーヤツって好きなの?」で撃沈。自分を嫌いだという事で同盟が組まれているような感じ。それに、大体きっかけはというと、小1の時学校行きたくないと言ったら家に来た担任から「誰がいじめたの」と問い詰められ恐る恐る相手の子の名前をあげたら、次の日いきなり学級会でその子達(2人)が呼ばれ、「謝りなさい」と叱られ、それで「言いつけるイヤなヤツ」と女子達からいじめられ出したという経路があるので、教師や親に言えるはずはなかった。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

嫌われている子には近寄りたくないと・・・(一番嫌われているのは自分だったのだが。「オマエがそういう事していいと思ってるのか」でまた敵視されるされるのだか゛)

◎その時,あなたの思った事を書いてください

頭ではひどい事してると思えても、身体が空気に同調してしまう。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ