いじめ意見交換の場



No21<男性:21才:塾講師>


よく、「いじめられる人にも責任がある」という言い方をしている偉い方を見かけます。それをきくと、毎回僕の心は痛み、また怒りに震えます。僕は「いじめられる方には責任は一分もない」と思います。ただ、それはいじめられるまでの話。いじめられてしまったら、やはりそのままではなく、大人に相談すること。
今日、学校の先生は頼りない、といわれます。実際、そのような先生はたくさん居ると思います。学校の先生がそのような人であるならば、もっと近い年齢の人、たとえば兄弟、いとこ、われわれ塾の先生などに相談するのが良いと思います。とにかく黙っていてもいじめられるだけです。周りには君たちが思っている よりももっともっと親身になってくれる大人がたくさん居るはずです。アクションを起こしてください。そして、殻に閉じこもるのだけはやめてください。

〜意見1〜

匿名
おそらく、「いじめられる側にも責任がある」などとほざくお偉い方は今までの人生 のなかでいじめられた経験のない、極めて優遇された御方なのでしょうね。 事実、俺の知人の10人に1人はそういう考え方をしています。いじめられ経験の ない人間にも良心的な方もいますが。とにかく、そういう考えを持っている人間を この世から抹消しない限りいじめはなくならないのは間違いないです。 このページのような意見交換のできる場所がもっと増えてほしいと思います。



〜意見2〜

岐阜県:高校生
僕はいじめられる側にも責任が少しはあると思います。
僕が中学校の時のことを思い出してみると、何もないところからいじめは、始まりません。
何かの原因があっていじめははじまるのです。 決していじめられる側が悪いというわけじゃないけど、何が原因でいじめが始まったかということを考える必要があると思います。
そうすれば少しはいじめが収まるかもわかりません。



〜意見3〜

意見2のヒトへ:ホントにそうなの? 42歳
人間は、皆変わった所を持っていると思うから、それらをネタにする事に端を発する現代のいじめの原因は、やはり、いじめをする側にあると思う。
 山形で、逆さマットレス詰めにして殺した事件があった時、インタビューに、貴兄と同じ事をいっていたヒトがいたよ。即ち「殺される方も、あれだけの事されたんだから、それなりの悪いところがあったんだッペ」といっていたよ。
 私は、そうは考えない。 いじめは、人間の無知と非情と嘲笑したいという=誰かを傷つけたい、という本質的なのかな、単純な欲望に源があると考える。
 これを抑制し、そこは人間で知性でカバーすればいい所だが、いじめをする連中は狡くはあっても他を思いやるという知的能動的作業は出来ない所に原因がある。
   またいじめを現認した時に、とっさにこれを静止できる実力(無論武力も含)の無い点が、私達の問題だ。
 最後にもう一つ、加害者連中の立場を、皆考慮しすぎる。加害者が子供であった場合は、親に責任を取らせる(案として、死亡事件の場合には:2億を最低とする補償金を払わせる。共同拠出を認めない また教員も「職務専念義務放棄」とでもして経歴書にマイナスの記録を国家が付ける 等。 高校生君も知っているだろうが、現代の初等から高等教育の教員は、何よりも、自分の記録におかしいくらい神経質だ つまる所、教員自らが自分の事だけしか見ようとしていないのが御時世だ )
   よく弱肉強食、というが、よく見てみれば、自然界では真の弱肉強食は行われていない。自然は、複雑不可思議に混ざり会っていて、結局は支え合っている。草が枯れれば、結局肉食獣もやっていけぬ。
   無知を、自らも、またここが難しい所だけれど、他人についてもまた「糾弾」しようじゃないか。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ