いじめ意見交換の場



No23<男性:13才:中学二年生:長野県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

現在教室には行ってないので判らないが、多分ある。あくまでも予想に 過ぎませんけど。学年全体では、絶対にあると思う。いや、正確には「 続いている」・・・かな?

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

被害者は僕の友人でした。大胆に暴力を振るわれてる姿を見かけて、 ちょっとフザケには見えなかった。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

やはり、「クラス」という概念があって、注意しようにもできなかった。周りも、笑い飛ばすばかりで注意してなかった。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

不条理な法律さえなければ、ほぼ確実にいじめ側を「撲殺」。それがお 互いにとって最も良いと思う。いじめる奴等の存在を消し、いじめられ た人は、その後いたって快適な生活を送れるからだ。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

陰湿この上ないいじめ。わざと俺の近くで「臭っせー」「うわっ・・」 とか言ったり、僕が何かで失敗すると異常に笑いたてる。さらに、奴等 は徐々に人数を増していき、クラスに俺の行き場はなくなっていた。 一番ヤダったのは、僕の近くで「鼻をつまむ」行為。そのせいで、「対 人恐怖症」らしき症状にかかっている。

◎あなたはその時どうしましたか。

外面では、僕が先公に訴えたので収まった。それから、いじめの張本人 、傍観者は勿論「何事もなかったように」振る舞ってきやがった。 「何様のつもりだ?俺にひざまずいて謝れ!!」と言いたかった。 が・・・、一部の加害者はさらに陰湿的ないじめをしてきた。上履きに ガビョウを刺してあったり、僕がちくれないのを良いことに僕の目の前 で「臭いんだよ!!」とか言ってくる始末。半年くらいで自然消滅した が、あの恨みは今も忘れた事はない。もう絶対に誰も信じねえ。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

いじめられる以前に一度。何か言われそうなんでこれ以上はいいますまい。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

ほんっと、僕は「愚か」でした!!!!しかし、今思えばその経験が、 今の僕を作ったのかもしれない。悪い意味で。



〜意見1〜

大阪府河内長野市  おせっかいオジサン
登校拒否はいかんいかん。 ちゃんと学校へ行かんと、ろくな人間になるかいな。





〜意見2〜

匿名:女性
自分の行動に自信をもてば、対人恐怖症なんか治るよ。私もそうだったから、いじめてた奴のこと思い出してみなよ!一人じゃなにもできない弱虫じゃないか。自信をもてるきっかけは沢山あるはず、私は彼氏のおかげ。私は19、彼は29。なにも解ってくれない親より世間より頼れるものを手に入れて下さい。自分の存在を認めてくれるものを、、、。今もその人と同棲しています。



〜意見3〜

女性:主婦:37才:大阪府
いじめについての意見ではなく申し訳ないのですが。

〜意見2〜の女性の方へ

あなたの人生を変えてくれるような大切な彼と出会えて本当に良かったですね。
でもね。
少し気になることがあったので。。。
つきなみな言い方かもしれないけれど,子供のことを考えてない親なんていないよ。
私も,若いころは親が,けむたい時期もありました。反発もしました。
でも,自分が親になって初めてわかります。親の気持ちが。。。
父は去年,病気で亡くなりました。病室でも,自分が一番苦しいはずなのに,私のことを最後まで心配してくれてた。。。もっと,親孝行していれば。。。悔やんでも悔やみきれません。
今は,両親に対する感謝の気持ちでいっぱいです。これから母に一生かけて親孝行していこうと思ってます。
私は,もういい歳なのですが,母にとってはいつまでも子供のようです。
あなたも,親になって初めて気づくかもしれない。ご両親を大切にね。





〜意見4〜

男性:匿名
君(ボクはもう中年男だから、君といわせて貰います)は、極めて正常だと思う。その通りだ。いじめをやった者達は、相応の罰を加えるべきである。まっ撲殺っていうのは、気持ちは判るが過激だね。だって君は、撲殺され(たような気分になったであろうが)ては、いないからね。 私は、こんな事いうと、ストーカーなんて今の時代はいわれかねないけれど、でも君に言いたい、恨みは一生忘れるな!時が至りその気分となれば、許せ、だが、忘れるな。そして、機会を捉えて(待つのじゃなくあくまでも捉える!)、必ず何らかの報復を行うのが、人間として当然だと思う。無論、君がそれで刑務所に入るようじゃだめだ。 しかし、いつか、それが、あの時を原因とするのだ、ということを伝える機会を持つことを目標の一つに据えるべきだ。 そんな決意を持てなかったら、一生の仕事なんざも、君は見つけられんだろ う。逆にその気持ちを維持できれば、それは、君を必ず、別の種々の意味からも支え、いっぱしの男として、戦えるヤツに必ずなる。 必ず、必ず、復讐すべきだ。
 昨今、いじめからの生還者に対する慰めとして、胸打つ施策を、私は眼にしない。所詮、虐めた側よりも虐められた人間の努力に待つのを主としている。実は、それ以外に無いからなのだろう。そりゃそうだ。先生達自身が、自らの評価のみをともすれば考えているのだからね。
 今まで死んでいったいじめられた人間達のメッセージを、生かして行かなくちゃだめだが、社会は、今後ますます無関心になって行きそうな気がする。 君が、君の人生の為に、恨みを一生忘れず、生き抜け。





〜意見5〜

女性:意見3の方に意見2から
私、去年手術をしたんですね。未成年だから親の許可がないと手術できなかった んです。看護婦さんが家に電話をして親を呼んだんですが「なんであたしが行か なきゃなんないの!」と、言う始末。手術を早くしないと、命に関わるといって もすぐに来てくれず。親は親がおもうほど役に立たないって子供は思ってる。手 術はぎりぎりの時間差で終わり手術代入院費診察代薬代。すべて私と彼氏の負 担。親さえ払わないのに彼に払ってもらうなんて恥ずかしい限りです。あんな連 中親じゃない。その上、彼からお金まで巻き上げる有様。どこみて親なんていえ ますか?人間のすることじゃありません。親らしこと何一つできない人間がその 上大切な人にいやがらせ。誰が聞いたって許せる訳ないじゃないですか。殺した いぐらいです、でも人としてそんなことはしたくありません。いっそ、親子の縁 なんか切りたい。子供にこんな事思わせる親です。ろくな親じゃありません。現 実は小説より奇なりです。





〜意見6〜

男性:No.23の意見5の人へ
だんだんもとの話と違ってきてしまいますが・・・。
親って、子を生んだら親になったと思われては困りますよね。 子どもとして。
確かに生物学的に言ったら親なんだろうけど、それだけで、親と 言われたら、動物以下ですよね。
動物だって、最低限、子どもが一人前になるまでは育てますも んね。
親の思う通りのペットとしてではなく、一人前の人間にしよ うとして育ててる人は、どれだけいるのだろう?
そういう親がいなくなったのが、世の中が歪んで、こう言うい じめの問題が出てきている大きな原因だと思うのは、私だけで しょうか。



〜意見7〜

女性:No.23の彼へ
中学の時に、いじめを受けたのは、私も同じです。それも、貴方と全く同じよ うないじめを受けました。私は女です。女性として、ばい菌扱いされたことは、ひどくプライドと心を傷つけられました。私は中学を卒業し、3年たった今でも、中、高生や私と同い年位の人と顔を合わすのが怖くてしかたがありません。 未だに自分の顔が醜く、自分は汚らしい存在だという思いを、捨てたくても捨てられません。辛いですね。中学の時は、毎日登校して、いじめに耐えていた。そんな自分が、偉いと思っていた。でも、もしあの時、「いやだ!!」と叫んで、親や友人に訴えて、登校拒否をしていれば、今こんなにもトラウマに傷付かずに済んだのかもしれません。今いじめはどんどん激化していくようです。私の家の目の前に、私が通っていた中学があります。今は弟がその同じ中学へ通っています。弟の話を聞くと、彼のクラスでも、女子の間で、1人の生徒がひどいいじめを受けているそうです。それも、あからさまに無視をされたり、教科書やノートを切り刻まれたりしているそうです。いじめに重い軽いはないのかもしれません。ただ、いじめられた人が受けた傷の大きさを思えば、いじめ決して許してはいけない物なんです。はっきり言います。いじめは犯罪です。今いじめを受けている人は、無理をしないで登校拒否をしなさい。保健室登校もいいかもしれない。とにかく、いじめを拒否する権利が、あなたにはあるんです。今回避しないと、一生後悔することになりますよ。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ