いじめ意見交換の場



No25<女性:23才:会社員:東京都文京区>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

今はありませんが、中学生の頃にありました。
家が古くて親もあまりパッとしないいつも暗い感じの人の子で、その子 自信はいい子だったのですが・・・みんなが親を気持ち悪いといい、 結局その子も、汚いといじめられていました。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

友達から聞かされました。 「あの子と話さない方がいいよ。自分もいじめられるよ!」と・・・。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

その時は怖くて、(自分もいじめられたら・・・)あまり話しをしませんでした。
でも、私はなんでも親に言う性格だったので、その子の事を話したんです。 そうしたら・・・ものすごく怒られました!!!
とても、怖い顔をして「あなたも、そうされたらどうするの!?自分だったらと よく考えなさいっ!!!」と・・・。(本当に怖かった・・・。)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

本当は、止めるべきなのでしょうが・・・誰もがやっぱり自分が・・・という 気持ちにはなれないと思うんです。 だから、気にしないで普通に接するのが一番いいと思います。 そして、他人に流されない行動をとらなければ・・・大変な事だと思うのですが・・・。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

高校生の時に、私はスポーツ推薦で学校に入りました。 その為か、とても気を使われて扱われました。周りの人からみればそれが 良いものに感じなかったんですね。無視をされて、靴の中に剃刀の刃を入れられ テスト前にはノートを捨てられて・・・学年中無いような悪い噂をたてられました。 校長先生やえらい先生にも特別扱いをされていた私は何人かの教師にも無視をされました。 授業中に私を飛ばして授業したり・・・。家にFAXが流れて『お願い・・・死んで。』など。 本当に今思うと自殺を考えてもおかしくないくらいねたまれました。

◎あなたはその時どうしましたか。

いつも何でも言う親には言えませんでした。FAXは私専用でしたし。(デザインの通信勉強をしていたのでそのために) 心の中で心配をかけたくないと言う事と、言っても学校では自分だけ。」という 気持ちで言えませんでした。でも、学校は休みませんでした。 休んだら漬け込まれる・・・そして、大会にも出れなくなる。という気持ちから でした。毎日がとても辛く悲しい時間でした。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

一緒になって私を無視していました。
中には本気でやっていない子もいたので私から話しかけたりしました。 そうすると、たいていは答えてくれて・・・でもいじめている子がいると 絶対に話しかけてはくれませんでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

中学校の時に、親に怒られるまでは一緒になって話しをしなかったり できませんでした。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

悲しくて、学校へ行くのが嫌でした。 自分の気持ちと逆の行動をしている自分に腹が立ちました。 あのとき、もっと自分の気持ちが強かったら・・・と後悔しています。 それは、絶対に学校が教えるだけじゃなく親の責任だと思います! 親がしっかりした考えの友達はみんな自分の意見に自信を持っていたし、 人に流せれた行動はしていませんでした。 私の親もすごく大変だったと思います。でも、私を怒ってくれた親には 今でもとても感謝しています。学校に頼るような親はきっと自分も流されたり 人の意見に合わせたりする親だと思います。 学校をせめる前に親自信が見直すべきです!!!





〜意見1〜

女性:32才:大阪府吹田市

私もそう思います。親自身が見直すべきですね。
友人が小学校の教師をしています。色々話を聞いてると勝手な親の話に腹が立ちます。
家庭で子供の教育が出来ていないのに,それを全て教師のせいにする。そんな事は家庭で話し合うべきでは?と思うようなことも平気で教師に押しつけようとする。
そして,何か事が起これば,学校が!教師が!
学校や教師といる時間より,親といる時間の方がずっと長いはずです。その親が気づかない子供の異変を「どうして学校は気づかなかったのですか?」というのは,かなり勝手というか無責任というか。
子供のしつけは,学校が教えるのではなく,親が子供に教える事です。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ