いじめ意見交換の場



No27<男性:23才:フリープログラマー:名古屋市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

小学生の頃は、アトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎が酷かったことや、背が 低いなどの理由でよくいじめられました。
内容としては、「きたない」とかいった類の悪口や、あからさまに避けるといったものが多かったです。
暴力などによるものは、そんなにはなかったです。 中学、高校ではまだましになりましたが、既に人付き合いが苦手に なってしまっていたので、あまり人に好かれると言うことはなかったです。それは今でも変わらないですが。

◎あなたはその時どうしましたか。

あまり相手にする気は起こらなかったので、耐えていました。 どちらかというと、「世の中、こんな奴等ばっかりか」と子供心に思ったものでした。親に話すなんていうことはしませんでした。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

小学校の先生は、いじめをする子に対して、注意はしていましたが、 根本的に解決はしませんでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



〜意見1〜

匿名
はじめまして。大学のインターネットをやっていたら、このHPを見つけました。少し意見(?)を書かせていただきたいと思います。

いじめを受けることにより、周囲の人間との接触が少なくなる(或いは、全く無くなる)ことにより、人とのつきあいがうまくできなくなるということは確かに有ると思います。
自分も、小学校の時にいじめに遭い、現在大学に在学中ですが、今一つ人間関係がうまく行っていないような気がします。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ