いじめ意見交換の場



No29<男性:12才:小学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

自分がした。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

しばいた。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

相手に同じようにする。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (いいえ)

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

自分が進んでした。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

いじめられるやつが悪い。



〜意見1〜

匿名

もし,この意見が悪戯でない本当の小学生のものだとしたら,とても恐い。
子供は残酷だ。この子にも心身共に早く大人になってほしいと思う。



〜意見2〜

匿名:中学生

意見1の方と同意見です。これが本当の小学生のものだとしたら・・・そう考えるとおそろしくてなりません。もし、本当に小学生の意見ならば、もっともっとそれぞれの質問に対する答えを多く書いてほしい。どうして、「いじめられる奴が悪い」と思うのか。この子にいいたい。
「相手の悪いところばかり見つけようとしているんじゃないの?いいところを見つけることもできないの?」
「いじめたい という気持ちを自分でおさえることもできないの?」
「自分で自分の気持ちを抑えられないのは子供だ。早く大人になってほしい。」



〜意見3〜

匿名

 No29君 君の本当の気持ちを聞きたいと思います。特に、「いじめられるやつが悪い」のはどうしてか知りたいのです。友達をいじめた君にも、いろいろな事情があったんじゃないかと思います。ぜひ教えてください。



〜意見4〜

おせっかいおじさん:大阪府

いじめられる奴が悪いんか?
そしたら、おっちゃんが君をしばいたるさかい大阪に来い。
電車賃足らんねやったらわしがそっちまで行く。
大人のわしにしばかれた後に君はほんまに「いじめれられる自分が悪い」と思うんか?
ほんまはそうと違うやろ?よう考えたらわかることやで。相手の気持ちを自分と置き換えて考えたら他人に対して少しは優しくなれるで。



〜意見5〜

高校2年:匿名

多分、君は、将来いい大人になれないだろう。
今のままの君じゃ、中学、高校、(大学)、社会にでたら職場などで、逆に君が、いじめられるかもしれないよ。

君の言っていた「いじめられるやつが悪い」というのは、本気で、そう思っているのかい?
実際、きみが、いじめられたら、どう思うだろう。
いじめられている人の、立場になって考えてほしいと思う。



      

〜意見6〜

青年:No.29の少年に意見しているみんなへ

みんな、ちょっと待ってよ。
このホームページのなかでもイジメが発生しようとしているじゃないか。
たしかに、29番の彼は恐いことを言っているかもしれない。
でも、それをよってたかって「しばく」だとか「ろくな大人にならない」だとか、一方的に攻める必要があるのだろうか。
結局、インターネットの掲示板という、顔の出ない、名前のでないポジションから言いたいこと言っているだけじゃないか。
彼は、悪戯でなければ12歳の少年。
まだまだ、正しいこと、悪いことが、はっきりと理解しきれないのだろう。
だったら、私達が知り得る限りの事を、わかりやすく、噛み砕いて教えて上げることが大切なのではないでしょうか。
というか、こんな混乱した世の中で、良い悪い決めつけることは大人でも、本当に難しいのだから、いっしょに考えていこうというスタンスが必要なのではないでしょうか。
言いたいことを言う、世間が正しいと言うことは必ず正しいのだという考え方の親が増えたから、子供は親を信じない。
そしてそのストレスが、イジメなどに向いてしまっているのでは、と思います。



      

〜意見7〜

ハンドルネーム:1593

No29/12才の青二才へ(意味は辞典をひきなさい)
あなたはこのままだと社会へ出てから私的、公的かかわらず、「制裁」を受ける事になるだろう。
それは、今現在あなたが他人に対して行った仕打ちの何倍の力となって返ってくる。

意見6へ
子供は「高貴なる野蛮人」なのでこのような配慮は無用だ。
勘違いしてはいけない。「いじめ」は「無罪の人間」が「糾弾」されるのであり、この場合の意見1〜5は「いじめ」とは言わない。
これはれっきとした「指導」であり、われわれがいる社会へ出る前に徹底的に叩くべきである。



      

〜意見8〜

意見6へ

上記掲載されている意見のどこにいじめが発生しようとしているのか理解できない。
なんでもかんでもすぐに「いじめ」「体罰」と騒ぎたてる今の風潮をものの見事に表わしている意見だ。
大人が子供を正すのが、なにが「いじめ」なのか?
そんなことを言って尻ごみをしているから親を親だと思わない子供が増え、悪いことを悪いと判断できず、はけぐちを勘違いした方向へもっていく子供が育つのだ。
上記の意見が本当にいじめの要素を含んでいるか、もう一度じっくりと読み直し内容を理解せよ。



〜意見9〜

NO 29 のこどもへ

いじめられる人が悪いって本当にそう思うの?
じゃあ、もし君が将来いじめにあってもその時君は自分が悪いからって思うの?
そんなん嘘や。 そのとき君はなんでやろーって考えて泣くだろう。
いじめはあかん。



〜意見10〜

匿名

>苛められるやつがわるい。
確かにいじめられる側にも問題がある場合が多い。

いじめられてる人はいじめる側の立場に
いじめている側はいじめられてる側に
一度立たせてやるのもいい治療法なのではないかと思う。

治療は「自分で考えること」だ。



〜意見11〜

匿名

No.29の小学生へ。如何なる理由があろうと、いじめはやってはいけない。
理由を言い訳にして、相手に危害を加えてストレスのはけ口にしているのは君自身だ。まだ理解するのは難しいかも知れないが、君自身の為にも、いじめは絶対にやめなさい。





〜意見12〜

匿名

あなたは、いつからそんな子になったんでしょうね。
そんなあなたのことを知ったら、お母さんはどんなに悲しむことでしょう。
あなたを責めるよりそんな子に育てた自分自身を責めると思います。
勉強も大事だけれども人の痛みのわかる人間になってください。



〜意見13〜

匿名

世の中変わってきたものです。僕の世代(10年前前後)の時でもいじめはありまし たが、現在ほどの陰険さというか、恐ろしさというか僕らのときと変わってきま したね。今は死につながることが日常茶飯事のようにおこってます。人間変わってし まう(恐ろしくなったり、幸福になったり)のは、周りの環境、提供される情報で大 きく変化すると思います。僕の場合は、何がどうであれ父がとんでもなく驚異的な存 在だったので、僕がだれかをいじめたときには、そりゃどーなることやら、、、って 感じですね。逆にいじめられたら「やりかえしてこい!」って感じです。小さい時の 僕たちの「親」という存在はかなり大きなものというか現在のこどもたちの感覚とは かなりかけ離れてきてると思います。家族に本当の暖かさがないというか、、、
少し話はずれましたか、、、僕は25ですがこの5年間は海外で仕事のことなど で行っています。今までのイメージは海外が怖いと思っていましたが、僕から言うと 今の日本が一番怖いです。みんな何考えてるのかわかりません。いじめもすごく深刻 さを増してきたようにおもえます。
そこで、そこの少年!僕らの世代の「いじめっこ」のほとんどは、今だにろくで もない人間です。えらそうに言ってるかもしれないけど。確率的に言うと「いじめっ この将来、おとなになったころ」というのは、僕のまわりのその周りの連中は未だに ろくでもありません。この年頃になると、そのガキのいじめというのはほとんどあり ません。少しでもそれをあからさまにしてしますと、社会的に受け付けられなくなる でしょう。この意味は、あなた自身経験してみないとたぶんわからないかもしれませ ん。世の中にはいろんなひとがいます。いい人も悪い人もいます。
悪い人の部類に入ってしまったら、将来はないでしょう。良い一生、命が欲しくない のであれば、今のままでも良いかもしれないけどね。
世の中はちゃんとできていて、良いこと、悪いことをすると必ずその結果が返ってきます。良いことをしてても悪くなってしまうこともあるのです。なのに悪いことをしていてどうして良いことが返ってくるのだろうか?
悪い結果の後は「後悔」しか残りません。僕の世代の連中でも後悔してるやつは多いです。それに、いち早く気づいて改めるやつは、今後良い人生を送れるかもしれません。だらだらと長くなりましたが、鏡でも見て自分を顔を隅から隅まで見てみてください。
あなたの顔はやさしい顔つきですか?
自分の命をなくさぬよう、他人を傷つけないよう、また世の中は「人」で成り立 っているのを、勉強してください。
いじめよりもっともっと楽しいことが、ほかにはいっぱいあります。それはほか の人を喜ばせることです。そうすれば、自分も幸せになれます。
僕はこれを一生かけていろんなことに取り組もうと思っています。
子供のあそびは卒業するように。


〜意見14〜

匿名

私は皆さんと違った意味でこの子のことを心配しています。この子が小学生であろうとなかろうと重要な事ではなく、最初の文を書いた人が論理的ではなく、感覚的な言葉を直感的に使うという点です。他の項目の回答を合せながら考えると、いじめられる子が悪いという表現は、この子が作った言葉ではなく、自分の意志を反映したものでもないと 見た方が自然です。

多くの日本人(日本にいる日本人に限る)の場合、観念的に捉えることが多く、いじめは悪いから、いじめる人が悪いということで、いじめられる子にも原因があるという発想は、その裏返しの表現であって、同じ事を言っています。いじめの議論をする時に「いじめは悪い」からスタートすると、筋違いの議論になってしまいます。

観念的に捉えることから抜け出ない人の中で、受験勉強ができる人が官僚や会社のエリートになり、屁理屈に近い論理的な欧米人に言い負かされることは、皆さんもしばしば耳にする事だと思います。屁理屈は誉められた事ではないのですが、人の心を忘れた政治家や官僚や企業の幹部たちのために、多くの人が涙を流しています。良い悪いということを観念的に捉えて、自分がやっている事が良い事か悪い事かということと結びつかないのです。悲劇ですね。

12才の小学生が、本気でいじめられる子が悪いと思っているかどうかは分かりませんが、今後の体験で変化する事もあるし、変化せずに大人になる事もあります。良い体験をしたとしても、変化しない精神病質と呼ばれる人々もいます。(精神病ではありません。暴力団の中に多くみられます)

困った事に、この「12才の小学生」のようなタイプは、批判を受ける事をいやがる上に、長い文章を筋道立てて読むということが苦手です。テレビのギャグやマンガ程度なら受け入れるのですが、残念ながら皆さんが書いた文章を読んでいないと思います。しかし、皆さん方の意見は、お互いの問題提起なり、色々な考え方があるという点で非常に有用な事です。

このメールを書いたのは、皆さん方のなかにも、ちょっぴり観念的な文章が見られるからです。御指摘されているか給いますが、「いじめは悪いから、いじめる奴は悪い」というだけで留まると、解は見えません。長くなりますので、少しずつ分けて、適時意見を述べる所存です。
最後に、私は、本を読める(字が読めるという意味ではありません)子供たちには、マザーテレサのビデオ(NHKで放送したテレビを録画しました)を見せた後、マザーテレサの本を読ませて、感想文を書かせています。単純に考えると、良い事をしていることになりますが、これが良いという訳ではありません。結果は、早くても十年後くらいに ならないと分かりません。私はダイオキシンの安全基準を発表する軽率な役人とは違います。どこからあの数字がでてくるのやら、全く いい加減な連中です。人体実験でもしたのかと叫びたくなりますね。 水俣病の時のことを思い出します。工場廃液と水俣病の因果関係はないと断言した厚生省の役人は、今は悠々自適の生活をしていますが、ダイオキシンの安全基準を発表する連中も、ダイオキシンの被害者が大勢出てきたころには、天下りで、余生を安楽に送ることでしょうね。

〜意見15〜

匿名

子供達はよい子にならなければいけないというプレッシャーに苦しんでいる。自分も いじめられ続けたが、特に先頭に立つ子というのはみんなコンプレックスを抱えてい るように感じた(その取り巻き達は単に面白いだけだが)。よってたかって悪い子を 教え諭したがる大人達にはエゴしか感じられない。それが逆にイジメを助長させてい るのではないか。特にたった一人の子に的が絞られるという構造。「何もしていない 人にやったらイジメで悪い事だけど、悪い事をしたのならやっつけられるのは当然だ から」彼等が言ってた台詞。これはどこから来た言葉なのだろう。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ