いじめ意見交換の場



No34<女性:20才:短大生:奈良県奈良市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

他のグループの人達が,特定の女の子を無視したり仲間はずれにしています。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

実際に見たこともあるし,友達も悪口を言っていた。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

何もできないでいます。
そのグループの人達はけっこう目立ってる人達なので何も言えません。
友達がその人の悪口を言ってきますが,何も言えず話を聞いています。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

止めなければいけないとは思いますが,何もできません。
少しでも,その子に話しかけると,グループの人達に後で,「何,話してたの?」とか責められるんです。
とにかく,その人達には逆らえないんです。ごめんなさい。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (いいえ)

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

黙って見ているので,いじめに参加してると思います。
はやく卒業したいです。



〜意見1〜

男性:27才:自営業

短大生にもなってバカやってるのがいるんですね。こういうのが将来の日本を 背負うのかと思うと、国外逃亡したくなります。あなたもさっさとそういうバ カな連中とは縁を切った方がいいですよ。今その連中との縁を失っても、これ から先の人生で築く縁のほうが多いのだから。



〜意見2〜

ご意見ありがとうございました。

私は,このページに意見を掲載して頂いた者です。
早速,意見を頂けたみたいで「意見1」の方,どうもありがとうございます。
本当に短大生にもなって,こんなことを書いていて恥ずかしく思います。
他のページのみなさんのご意見を見せて頂き,このまま黙って見ていてはいけないと強く感じました。
それで,私の友達に話してみました。友達も私の意見を聞いてくれて。。。
この前,また,グループの人達が,その子に嫌味を言っていました。
私達は,初めて,グループの人達に意見してみました。最初は,彼女達も驚いていましたが,そのうちどこかに行ってしまいました。
大げさかもしれませんが,私達にとっては,とても勇気のいることでした。
今は,できるだけいじめられていた彼女と一緒にいるようにしています。
グループの人達も私達には,もうあまり話しかけなくなりましたが,同時に彼女にもかまわなくなりました。
これで良かったんだと思います。今の友達との友情をこれからも大切にしていきたいと思います。
自分の弱いところを考えさせてくれたこのホームページと私に勇気を与えて下さったみなさんの意見に感謝しております。ありがとうございました。



〜意見3〜

匿名

 あなたはとても勇気がある方だと思います。「意見1」氏は、「短大生にもなって・・・」とおっしゃっていますが、実は私も同じようなことを考えました。
しかし、私は、「意見1」氏のようにはっきりと言える方ではありません。はっきりと言える「意見1」氏がうらやましく思います。これからは、あなたや「意見1」氏のように、はっきりと言おうと思います。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ