いじめ意見交換の場



No36<男性:10才:小学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。(はい)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

分からない。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

家ではお兄ちゃんがブタといってたたいたり蹴ったり。お母さんにも暴力をふるう。
学校では体育が出来なく馬鹿にされいじめられる。塾に行ったら宿題が出来ていないし、怒られるから行きたくない。僕はどこへも行きたくないし、何もしたくない。

◎あなたはその時どうしましたか。

頭が痛い。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

お母さんは話を聞いてくれるけれどしんぱいするからいいたくない。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



〜意見1〜

匿名


君は気持ちのやさしい子だね。しかし,同時にそんな自分にどこか自信が持てないでいる。そうじゃないだろうか?
「お兄ちゃんがブタといってたたいたり蹴ったりする」でも君はブタじゃない。人間だ。だのに,そう言われて君は思い切り反論しただろうか。おそらくそうしなかったと思う。なぜなら,お母さんが心配するといけないから言わないという君は,やさしいから。
だから,君はお兄さんに立ち向かっていかなかったと思う。まちがっていたなら,ごめん。
でも,あまりそういうことをずっと続けていると,人間はいつのまにか自分自身をダメにしてしまうことが多いんだ。つまり,「自分はどうでもいい,役に立たないヤツだ」と。
君の心のどこかから,そんな声が聞こえてきていないだろうか?すごく心配だ。
体育がうまくできない?ちなみに僕は,小学生のころは体育の時間が死ぬほどいやだった。運動神経がすごくにぶくて,飛び箱も3段までしかついに飛べなかったけど,別にどうってことはなかった。それに体育が苦手で,あとでえらい目にあったという話も聞いたことがない。
それでも馬鹿にするようなやつは,放っておけばいい。でも,どうしても体育がうまくなりたければ,その時は君は努力しなければならない。本当に体育がうまくなって,馬鹿にした連中を見返したければ,君はそうしなければならない。わかるね?
塾の宿題ができていない?そんなにいやなら,いっそ塾などやめてしまうことだ。しかし,そこで君はお母さんのことをつい,考えてしまわないだろうか。君ならそうするだろう。
しかし,いちばんかんじんなのは,君自身がどう思うかということだ。これはすごく大事なことだ。世の中でもっとも大事なことの一つは,「いったい自分はどうしたいのか,何をしたいのか」ということだと思う。そして,それを実行したとき,あるものが生まれる。
それが,自信だ。
君には,それが必要だと思う。
元気を出せ!
君はブタじゃない,人間だ。
君は一人じゃない。



〜意見2〜

憤る中年男より


お母さんに暴力を振るう兄だと!そんな兄は兄じゃあない。君が叩きのめしてしまえ!
親に暴力を振るうなんてとんでもない。だから遠慮することはない。
君は小学生だから兄にはかなわないと思っているかもしれないが、徹底的にやる気にさえなれば簡単なことだ。
そもそも人間の誇りは、命を懸けてでも守るものだ。
1対1の対決においては、男もなければ、女もないし、子供もなければ大人もない。
勝負は乾坤一擲、死中に活の気迫で勝負だ!



〜意見3〜

23才:無職:男性:奈良県上牧町


君のお兄さんは僕の姉みたいにとても残酷な考え方を持っているようなところが伺うことができます。僕も君の年くらいだった頃から姉とけんかするようになって、中学生になってからはとてもエスカレートしてしまったんだ。
僕も君みたいにぶたと呼ばれた時があったけど、呼ばれるだけならどちらかと言えばかわいいほうなんだよ。
しかし、人前ではあまり言われて欲しくはない。
大人になるに従って心の持ち方も複雑になる。君もいつまでも「ぶた」と言われるたら、「やせたぶ たか、それともふとったぶたか」と言い返せばよい。
それから君は「美味しんぼ」というコミック漫画を知っているかい?この第58巻の「いじめを許すな」を書 店へ買いに行って読んでくれるといいと思う。君のためになるかどうかはわからないけど。
明るく素直で誰にでも相談できる人と出会って乗り切ってくれることを願います。



〜意見4〜

ぴよ:22才:大学生:女性:東京都


意見No.36くんへ
あなた、努力していますか。前の方達(意見1〜3の方)はいろいろと、あなたをかばっています、しかし、私にはあなたが「できないことに対して努力している人間」とは見受けられないのです。努力した末にできなかったことや、努力してもどうしようもないことをいじめの対象にされているのならば無気力になる気持ちも分かりますが(事実、私はいま、そういう状態です)「宿題ができていないし、怒られるからいきたくない」というのは、「宿題をしていなくて、できていない状態なので、怒られる 」で、当たり前のことです。
お兄ちゃんのことは、確かにつらいかもしれません、お兄ちゃんの年齢や、状況など詳しいことがわからないのでなんともいえませんが、そんなに家やお母さんのことが気にくわないならお兄さんが出て行けばいいんです。物理的に生きているのだから、どうとでも対策はとれるはずです。あなたに足りないものは実行力です。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ