いじめ意見交換の場



No37<女性:大学生:アメリカ>


私は,今,アメリカで大学生をしています。
私が,中学生の頃,他のクラスにいた私の友達が無視されていました。彼女を本当はもっと守れた気がして,自分の理解が足りなかったと今は悔やんでいます。
一緒にいて話を聞いて,いじめてる生徒は間違っているといつも言うだけでなく,何かもっとできたと思う。よく憶えてないのですが,彼女のクラスメートに無視しないでと頼んだ気がするんだ。
もし,自分に見方がいるならためらわないで!!
先生に自分から言えないなら,その友達にどうしたらいいのだろうと聞いてごらん。そして,自分が弱いからいじめられてるんじゃない。そのことを忘れないで!!
優しい人ほど,おとなしい人ほどターゲットにされる。いじめる側は,人のいたみがわからない"かわいそうな子"なのです。いじめる側は,一人では何もできない子ばかりだということに気づいて!君はその子達よりずっと強いのだよ。自分を低く見てはだめだよ。
君の友達は,もし,君がされていること全て話せば,そしていじめに一緒に立ち向かってと言えば,必ず,助けてくれるよ。頑張れ!





意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ