いじめ意見交換の場



No39<男性:8才:小学生:兵庫県朝来郡>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

子どもがいじめを受けている。いじめを知ってまだ1週間。クラスのほとんどの 人からいやがらせをされている。筆箱の鉛筆が知らぬ間に隠され、先生の話をノートに書く鉛筆が一本もない。「おまえは汚 い」といってみんなから机につばをかけられる。
机の中に手紙が入っており、「ばか、どじ、あほ、死ね」とかかれている。学校にはいやいや行っている。(親、代筆)

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

宿題をしなくなったので、父親が「学校で何かあるのか」と聞いたところ、「いじめられている」といった。誰がどのようにいじめるのかを聞いていじめにあっていることを知った。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

担任の先生でなく、教頭先生にすぐ電話を入れ、「いじめがある」と伝えた。翌 日教頭が家を訪問、その次の日に担任が訪問。私は、いじめを指図する子の親に電話で注意をした。学校は、いじめる子を個別指導、その子の親は私の家に抗議の電話をしてきた。その抗議内容は「子ども同士の事、いじめではない」という内容。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

すぐに行動を起こす事。学校への連絡と共に、子どもに対し「守ってやる」と意思表示と行動を明確に 示す。学校の動きが悪ければ、教育委員会、相手の親に直接行動をすべき。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (いいえ)






〜意見1〜

女性:主婦:和歌山県和歌山市

私も今年小学校4年生になる息子がおります。
投稿された方のいじめは,どうなんでしょうか。なくなりましたか?
息子もどうやら学校でいじめを受けてるらしいのです。先日も学校から帰ってくるなり部屋にとじこもってしまいました。心配になって様子を見にいくと泣いていました。
「どうしたの?」と聞いても答えてくれません。 「いじめられてるの?」と聞いても,「そんなことはない」と言います。
学校の先生に直接聞いてみようかとも思いましたが,「なんでもないから絶対にやめて」と子供に言われました。
子供の様子を見ていると,いじめがあるように思えてしかたありません。わたしの考え過ぎならいいのですが・・・。
子供も答えてくれず,どうすればいいのか悩んでいます。
だけど,この方の投稿を読んで勇気づけられました。子供が答えてくれるまで話を聞いてみようと思います。



〜意見2〜

中学校教師

私は、中学校の教師です。N039と「意見1」さんの子供さんがいじめられていることを知り、とても心が痛みます。私の学級にもいじめがありました。クラスをまとめることができない私にも問題があるわけですが、他の先生方に協力を求めても、何の援助もしてくれませんでした。一人で悩む毎日が続きました。学校の先生方というのは、とても冷たいものです。困っていることを伝えても、結局どんなアイデアも出してくれないのです。いじめについて、クラスで何回も何回も話しましたが、大部分の子供たちの心は閉ざされたままでした。いじめられている子を助けると、自分もいじめられるかもしれないので怖いのだそうです。実際にいじめられている子と少し話しただけでも、「なぜ、その子と話をするのか。」と詰め寄られたそうです。いじめる子供が、とても憎らしく思いました。
そのこと親も恨みました。いじめている子と、個別に話をしても、いじめていないと言い張るだけです。その子は後で、「先生に、いじめているんじゃないかと聞かれたけど、うそをついてやったぞ。」と、みんなに得意そうに言っていたそうです。これが「私の」中学校の教師や子供たちの実体です。教師も仲間からいじめられ、子供たちもいじめられているのです。
 3月も終わりに近づいた春休みの少し前に、一部の子供たちの協力で、いじめられていた子が登校してきました。私はうれしくてたまりませんでした。その一部の子供たちにとても感謝しました。今日から新学期が始まりましたが、始業式に元気な姿で出てくるかとても心配です。春休み中、2,3度電話で話しましたが、とても元気な声でした。でも、その「元気な声」がとても気になるのです。
いじめられているときも、とても元気な声でしたから。





〜意見3〜

−−−

NO39さん、うちの、子供も今、いじめを受けています。 小学2年生の女の子です。1年生の時、仲の良かったお友達3人に、言葉のいじめをうけています。そのことに、気がついたのは、新学期が始まる、2日前です。 娘の、口からその事は知りました。1年生の、終わり頃から、学校での休み時間に、一応いっしょに遊んでいると、突然仲間はずれにされたり、むかつくとか、言われ遊ばなくなったり、したそうなのです。今もまだ、いじめられて、いるみたいで母親とししては、とりあえず子供に今は、同じクラスのお友達で、そのいじめッ子たち以外のクラスのいお友達と遊ぶか、もしくはそのいじめっ子が何か言ってきたら言い返せ。と教えている状態です。 でも、私としては、とても心配で仕事を、していても気になってしかたがありません。もうすぐ、懇談会が、行われます、その時にとりあえず娘のクラス役員を、引き受けて当分、相手の様子や、娘の様子を見て行動したいと思うのですが>・・・・・



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ