いじめ意見交換の場



No44<女性:23才:サービス業:大阪府富田林市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

以前,会社の女性上司にいじめられていました。彼女は50歳くらいで会社では大奥と呼ばれています。彼女が原因で辞めた社員も多いと聞いています。
私は入社後しばらくして社内移動で彼女のいる部署に移りました。周りの人に彼女にだけは嫌われるなと何度も言われました。しかし、彼女の矛先は私に向いてしまい,それからというもの何か失敗があると全て私のせいにされ、他の上司にも「あの子は仕事が出来ない。移動させろ」と言いふらされました。他の人が休みを取っても何も言わないのに、私が休みを取ると異常に文句を言い「あの子はやる気が無い」とまた、上司に言われます。確かに私は、自分でもおとっりしていると思います。それに,一緒の時期に移動になった友達はとても仕事ができ、明るく楽しい子でした。

◎あなたはその時どうしましたか。

仕事も何も解らない部署で、何もできなかった。他の上司も,彼女は仕方ない・・・というような感じで。
友達に話を聞いてもらっていたが,つらくて何度も辞めようと思った。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

一緒に移動になった友達が、彼女から私をかばってくれ、私のせいにされていた失敗も全てきちんと話をしてくれました。
そして,また移動があり,現在、私は,彼女からは離れて仕事をしています。
同時に新入社員が入り、彼女の次のターゲットは新入社員に移ったという噂でしたが,彼女の部署は今、殆どが新入社員でとても大変らしく,いじめている暇すらないようです。
たまに社内電話で彼女と話しますが、今では驚くほど優しく「仕事が大変だから戻って来て」とまで言っています。でも、戻りたくありません。
私は、友達がいたからこの辛い時期を乗り越えることができました。





〜意見1〜

女性:24才:美容師:石川県
職場でのいじめって多いですよね。
学校でのいじめばかりクローズアップされてるけど,大人の社会もかなり陰険です。
私の職場も例外ではありません。ストレスからなのでしょうか・・・
現代の人は,うまくストレスを発散する方法を知らない人が多いのでは。それが,陰険ないじめへとつながるのではないでしょうか。
こないだもテレビで職場のいじめを放送してました。
管理職の方への会社ぐるみのいじめでした。見ててこわくなりました。
私は前向きじゃないかもしれませんが,いじめって,どうやってもなくならない気がします。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ